見出し画像

健常者エミュレーター:電車内でODしてはいけない

わたし精神障害者のキキ! こっちはわたしに理解があるブロン君!!
今日は徹夜で労働しなきゃいけないからヒロポン代わりにブロンをいっぱい飲むね!

当時持ち歩いてたお薬セットの一部

こんにちは、私は過激派ダブルピースといいます。
私は発達障害と統合失調症と解離性障害という病気を持っていて生きづらい日々を送っていますが、交際1年目の理解のあるブロン君と支え合って生きています!
昔はエスモカ君と寄り添って生きていたけど、心臓がバクバクして死ぬかと思ったし退勤中に真冬の寒村の路上で動けなくなってガチで死を感じたりしたから泣く泣くお別れしちゃいました(>_<)

こんな感じのカフェイン製剤を使ってました


無職の朝はとても無気力……😭
「働くのめんどくせーなぁ」という気持ちと「今日こそ働かないとクレカの請求を払えないし今月の赤字を取り戻せないぞ❗️」という脳内お気持ちバトルに勝った日だけ電車に飛び乗ってウーバーか風俗か売春で働きに出ます。

ちなみに私は怠け者だからロングシートには乗りたくありません✨
朝起きたらまずはNaviTimeで快速はまゆりの運行時刻を調べます!
私の最寄り駅があるJR東北本線の盛岡-一ノ関間は基本的にロングシートですが、JR釜石線と接続している列車である快速はまゆりだけはクロスシートになっているのです。


とはいえ、岩手県内でもそこそこ栄えている地域に住んでいても快速列車の本数は1日3本しかありません。
この日は仕事がある時間帯に合う快速列車がなかったのでクロスシートを諦め、ここから時刻表に合わせて出勤の準備を始めます。
ブロンがしっかり効いてほしいので朝ごはんの量は少なめで!

朝ご飯を食べた後、時計を見ながら仕事道具を準備しつつ出発の1時間前にブロンを30錠ほど飲みます。

ブロンにはカフェインとアッパー成分のエフェドリンとダウナー成分のコデインという成分があり、それで気分が上がりすぎず下がりすぎずかつシャッキリ目を覚ましていられるのです。
その成分と効き方のおかげでメンヘラ界隈以外でも手を出す人もいるようで、「俺はお前らメンヘラヤク中たちとは違う、こっちはやめようと思えばいつでもやめられる」みたいな考え方で依存したりする例もあるんだとか。
べ、別に私は社会生活のためにやってるから他のメンヘラ連中とは違う理由でやってるんだとかそういう身勝手な解釈で依存から目を背けていたわけでは……

ちなみに、ウーバーする時だけは絶対事故りたくない、万が一解離性障害の発作や発達障害の特性で事故ったら同じ病気の人たちに申し訳ない、という弱者なりのプライドで根性でシラフで耐えきりますがそれ以外の用事では遠慮なくブロンODに頼ります。


20分ごとに5錠ずつくらいブロンを入れつつ(一気に飲むと激しい嘔気がやってくる)、ちびちび対仕事用のメイクを済ませ、日焼け止めを塗って、家中ひっくり返して探し当てた仕事道具と、電車内で服薬する用の飲み物とブロンをカバンに入れて準備おっけー👌
いざ!最寄り駅に行くぞい!


ブロンをお腹いっぱい飲んだから、津波のように押し寄せてくる吐き気を根性で抑えながら歩きます。
あまりに強い嘔気で時々立ち止まったり口元を手で押さえたりしながらふらふらとした歩みで駅に向かいます。身体的にとてもキツイ。

何度か嘔吐しそうになりつつもふらりふらりと駅に辿り着き、駅の改札に回数券の切符を通します。
キチガイタウン岩手県ではSuicaが使えないのです。

切符の回数券は11回分でこんな感じの金額(最寄り駅セルフ開示)

なんで回数券を買うのかって?
金銭管理がド下手くそすぎて数百円の切符すら買えない日があるからですわ😭😭😭
あと勤務先や通学先がないので定期券を作れないのです😢


改札を抜けてホームの電光掲示板を見ると、電車はあと数分ほどで着くみたいなので、頑張って外出した自分へのちょっとしたごほうびにSuicaで自販機の水ゼリーを買います。
切符は買えないのにキオスクと自販機の買い物だけはできるのが中途半端な田舎のJRの駅あるあるですねw

絶対吐き気を抑えつけてやるという決心と共に開閉ボタンを押して電車に乗り込みます。
ぐわんぐわんと強弱をつけて押し寄せる吐き気を押さえつけながら根性で岩手県民輸送トロッコに揺られる私。

実は、私は何もしていない時間がとても苦痛で、常に何かをしていないとすぐ気が狂うタイプの脳内多動人間なのです。
普段からスマホが手放せない人間だからいつも通りスマホを開いてツイッターのタイムラインを覗いてみて適当にふぁぼっているのですが……

これ、数分後に倍になって嘔気が来るじゃん!
苦しスギィ!!!

というわけで諦めの境地でスマホを鞄にしまったり手に取ったりを繰り返しているうちにだんだん電車は進んでいって、停車のアナウンスが聞こえるごとにこの苦行が終わることへの安心感が増していくのでした。

なお吐き気が少し引いてくるたびに追加で5錠ずつ飲んでいるので全く治る気配はありません😭

「矢幅、矢幅……」
終着駅まであと3駅手前のアナウンスが聞こえてきました。
嘔気の波に足を救われそうだけどまだ我慢できるはず!このくらい耐えてこそプロのブロンユーザーですよね☆


「岩手飯岡、岩手飯岡……」
あと2駅手前。
じわじわと高まる嘔気。電車を降りて駅のトイレに駆け込むか迷ったけれど、ここは自分の精神力を信じることにします。

「仙北町、仙北町……」
あと1駅。
やばい、吐き気がクライマックスまで来ているよ……
でもここから次の駅まではたった2km弱程度の区間だからあとほんの少しの辛抱だよ。ここで降りたらもったいよ、私。頑張れ私。

「終点、盛岡、盛岡……」
ああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
もう無理無理無理無理無理無理無理無理!!!!!!!!!!!!!!

鬼のような形相で電車から飛び出た私の脳内は、いかに周囲の乗客に迷惑をかけずにぶちまけるかということで占められていました。
いや、ぶちまける時点でクソ迷惑だけどさ!

ああ、乗客の皆さんごめんなさい。もうブロンを主食になんかしません。せめてうっかり踏むのを避けられそうな位置でぶちまけるから許してください。ごめんなさい。生きててごめんなさい……

そうしてホームの柱にいけないものを大放出し、絶望に満ちた気持ちで改札の駅員に謝るのでした。

おしり-終-

SpecialThanks
手元にエスモカがなかったので画像は@kakurebasyo08さんからいただきました。
ありがとうございます!

よければサポートお願いします! サポートしていただけると無職の私の生活が潤います。