見出し画像

摂食障害ライフハック:食べたい時に食べればいい

以前実際に自分がやってみて効果があった方法をいくつか挙げてみようと思います。
なお私は摂食障害に片足突っ込んでるだけの一般人で、治療の専門家ではありません。
標準医療と異なる手法があるかもしれないので、「そういう民間療法もあるんだな~」くらいに捉えてみてください。

しっかり毎日3食決まった時間に食べなくてもいい

摂食障害で困ってる人は普通の人の数十倍は食べることで苦労してる人が多いと思います。
もう食べたくないのに食べ続けてしまう人、食べたいのにうまく食べられない人、一度食べると吐くことで頭がいっぱいになってしまう人などなど……
普通に食事を済ませるだけでもしんどいのに、いきなり毎日決まった回数で決まった量で決まった時間で決まったメンバーで食べるだなんてハードルが高すぎやしないか?と私は思います。

確かに最終的なゴールラインとしてしっかり毎日食べられるようになれることに越したことはないでしょう。
でも、最初の一歩はもっとハードルを低くしてもいいんじゃないかと思います。

例えば、性加害や万引きに依存している人だとしたら一度依存対象に手を出してしまえば、被害者に一生の心の傷を付けてしまったり前科がついて将来の就職先が限られるなどの取り返しがつかないことになりかねません。
ですが、食行動の依存は多少は体が蝕まれるとはいえ、たいていの場合は一度の失敗で今すぐに死んだり人生が詰んだりすることはありません。
自分の依存対象が食べ物になったのなら全て完璧な生活を送ろうとしなくても多少はなんとかなるのです。

完璧にしようとしすぎると、フラストレーションが溜まって過食衝動だとか他の自傷他害に走りたくなって更にしんどくなるから、たまにはうまく食べられなくてもいいんです。
できれば、「今回はうまくいかなかったけど次は頑張るか~」くらいの気持ちでいられた方が次の衝動を抑えやすくなります。
まあ、口ではそう言っても過食してしまったり吐いてしまったりしたときのプレッシャーの大きさはそう簡単には変えられませんし、すぐ自分のマインドを変えられたら今のあなたはこんなに困ってないでしょう。
今無理なくできることから順にやっていきましょう。

私が一番過食嘔吐の回数が多かった時期は、3食食べるのがおっくうだったから、お腹が空いたときに食べれる分だけ無理なく食べることにしていました。
当時は確か普通の人の1食分の量の3分の1くらいの量を1日5回に分けて食べていた記憶があります。
私の場合は、精神状態が荒れてくると胃の中に入っている食べ物の量に比例して吐きたい衝動が強くなってしまうので、あえて食事の量を減らして回数を多めにしていました。
食べる時間帯はめちゃくちゃで、深夜の3時に夕ご飯を食べたり昼の3時に朝ごはんを食べていたりしたこともありましたが、とりあえず一日の食事内容の総量が少しでも健康に近づければそれでいいし、とにかく食へのストレスを減らす方が精神衛生上良かったです。

どうしても吐きたくなったらサプリか頓服薬の吸収時間を利用するのもアリ

当たり前のことですが、薬やサプリは成分が吸収される前に吐いてしまったら、また飲まないといけません。
だいたいの場合は、飲んでから30分~1時間以内に吐いてしまうと吸収されないようです。

「今吐いてしまったらさっき飲んだ薬(またはサプリ)がもったいなくなる」と思うと少し歯止めが効きやすくなるのではないでしょうか。

私はあえて睡眠薬を飲む直前に食事を摂るようにしていたこともあります。
特に睡眠薬は処方が厳しく、一度の通院で30日分までしかもらえないこともあるので「今吐いたらただでさえ少ない残機(残りの薬)が更に減って月末の自分が苦しんでしまう」と自分に暗示をかけてしのいでいました。

とりあえず飲んでから1時間くらいは吐くのを我慢しやすくなるでしょう。1時間経って衝動が収まったらラッキーだし、1時間後に吐いてしまってもそれまでの間理性を保って吐かずに耐えられた自分を褒めてあげてください。
可能な範囲でいいですが、あまり罪悪感を抱かないに越したことはないです。

食に限らず、自分の視界を依存対象まみれにしてはいけない

食べたくて仕方がない時にSNSのタイムラインを食べ物でいっぱいにする人がたまにいますが、本当にろくなことがないのでやめた方がいいです。
飯テロ動画を見まくったり、逆にご飯の画像を上げてるアカウントを片っ端からミュートしたりして検証したことがありましたが、明らかに後者の方が過食衝動が穏やかになりました。
依存対象を目にこびりつけるほどに、そのことを考える頻度や時間も増えていきます。
ネットをやめるまではしなくてもいいので、自分の目に入れる情報は取捨選択して適切にシャットアウトできるようになりましょう。

どうしても耐えられない時は無理しなくてもいいですが、食への衝動はなるべく食ではなく他の好きなコンテンツを目に入れることで気を紛らわせる方が精神衛生上良いです。

ここからはただの自分語りなので読み飛ばして構いませんが、私はYouTubeでずんだもん動画を見まくることで気を紛らわしてます。

ずんだもんはいいぞ!!!(布教)

YouTubeにも大食い動画という私にとっての敵が現れるので、食べ物関連の話題を出すチャンネルをブロックしまくったROM専アカウントをひとつ用意しておくのもアリかもしれないと最近思い始めて今アカウントの整備を始めようとしているところです。
ツイッターでもTLを目に優しいコンテンツだけにしたROM専垢を作りたいとは思っているのですが、私はツイッターが端末BAN(あるいはIPBAN?)されてアカウントを実質1つしか運用できない状況になっているのでSMS認証の突破法か凍結回避の方法を知っている方がいればどなたか教えてください。

太るのが怖くても安心して吸収できる許可食

痩せたい、あるいは嘔吐がやめられないけど入院は避けたいという人は多いんじゃないかと思います。
実際のところ入院ってたいていは地獄ですよね。
私が入院したのはほとんどコロナ渦前だったからたまに外出で気晴らしできたけど、それ以降の入院は面会も外出も禁止でずっと病棟に押し込められるんだと考えると怖くなってしまいます……

私の場合は拒食とダイエット経験がほぼなく過食嘔吐か通常食嘔吐だけなので知っている情報がまだ少ないですが、いくつか挙げてみます。

低ナトリウム血症対策編

嘔吐だけだと比較的起こりにくいけど、下剤も併用すると割とすぐ低ナトリウム血症になってしまうのは知ってる方も多いかなと思います。
スポーツドリンクを飲めば栄養補給できるけど、大手メーカーのものはたいていガッツリ甘いしカロリーもあって不安ですよね。
これなら超低カロリーで安心して飲めるのではないかと思います。

ちなみに、このツイート主さんも摂食障害当事者の方です。最初は普通にAmazonの商品リンクだけ貼っておこうかなとも思ったのですが、画面の向こうの仲間と一緒に頑張って吸収しようと勇気が出るのではと思いツイートのリンクの方を取り上げさせていただきました。

私も過食嘔吐の回数減らせるように頑張らなきゃですね!
この画面を見てるあなたにも勇気をおすそわけできたらなって思います!

(@obake020430さん、掲載許可ありがとうございます)

あるいはきゅうりをドカ食いするのもアリかもしれません。
きゅうりはとてもカロリーが低いですが、しっかりカリウムを摂取することができますしそこそこ胃も膨れるのではないでしょうか。
↓こちらのサイトに詳しい栄養素がわかりやすく記載されています。

低血糖対策編

これは摂食障害にかぎらずそうですが、メンタルが不調の時や立ちくらみが起きる時は栄養のある食べ物を食べるとなぜか爆速で回復する場合もあります。(このへんの栄養学の分野は疎いので正確に説明できなくてすいません。あとで調べて追記を入れるかもしれません)

低血糖の対策をしておけばとりあえず頭がぼんやりしたり精神状態が荒れたりすることも防げることがあるので、メンタルも楽になるかと思われます。

体に必要なブドウ糖を摂るくらいなら普通のラムネを数粒食べるだけで十分です。

↓特にこのラムネだとたった一粒で済むので少し罪悪感が和らぐのではないでしょうか。
ちなみにamazon限定と記載されていましたが、なぜかコンビニでも同じものが売られていたのを見かけたのでおそらく1袋単位で小売店で買えそうです。

1袋あたり41gで153キロカロリーですが(※私が買った当時の商品表示)、もちろん1袋全部食べなくても必要な栄養は十分摂れるのでおそらく1日あたり10~20キロカロリー前後で済むのではないかと思われます。

あとがき

書いてるうちに頭が疲れて爆死しそうなので、とりあえず正確に書けるところだけ書きました。
あとでちゃんとファクトチェックして他にも何か追記するかもしれません。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
あなたの食生活が少しでも快適になりますように。

よければサポートお願いします! サポートしていただけると無職の私の生活が潤います。