見出し画像

週報6/8〜6/12 ついに来ましたその時が!

鬼のようにバタついていて気づけば火曜日になってしまいましたが、気合を入れて更新。理由は後ほど。

ヘッダーは最近刷新した弊社の名刺。配れるようになったらみなさんもらってくださいね。

週報です。

6/8(月)

週のはじめなので細かい雑務の整理とか週のタスク調整とかしてました。Web仕事も少しだけ。あと髪切った。

何か具体的に進んだ成果物があるわけでもない(気がする)のに、1日終わっちゃってる日ってたまにあるよね…。間違いなく働いてたはずなのに、何やってたんだろう…。

6/9(火)

クライアントワークのボドゲアートを進めた日。今週はここからこの案件につきっきり。集中してもりもり進める。
この日はカードのデザインがんばった。作ってる側からSNSとかでみんなに見せたくなっちゃうけど、クライアントワークだからもちろんそんなことはしません。

6/10(水)

ゲームのコマデザインをする。ロボットがモチーフになってるので描き下ろしました。デフォルメっぽいやつね。

そんで実際の感じを確認しようと印刷してみたところ、致命的と言っても過言ではない問題が発覚。フィールドに対するコマのサイズが気持ち良くない!これはあかん!

なんでそんなことが起きたのかと言うと、テストプレイで使っていたモックが要件と異なるサイズだったという初歩的なアレでした。いざ実サイズでデザイン作ったら、プレイ感全然変わっちゃって要件を見直さなくてはならない事態に。

これ当たり前すぎる気づきで恥ずかしいんですけど、デザイン前には必ず実サイズでの白モックを作らないとダメですね。反省。

6/11(木)

ロゴを作る。先週の自社ゲームでの教訓を踏まえて、ロゴは必ずパッケージデザインとセットで考えることにした。ロゴ単体ではすごく良いと思っても、パッケージも組み合わせるとなんかいまいち…ということがあり。

ロゴでパッケージのイラストを引き立てるのか、あるいは一緒になって盛り上げるのか、そういう意図でもまた作りは変わる。デザイナーが頭で思ってるだけだとそのあたりの意図にズレが生じて戻しが増えるので、必ず言葉で説明できるようにする。そういうささいなコミュニケーションの配慮が、スムーズな進行には必要不可欠だったりします。

6/12(金)

引き続きゲームのアート制作を……の予定だったのだけれども、日付変わってすぐに妻が破水!実は第二子妊娠中で、今月23日が予定日だったのです。10日も早くその時がやってきてしまいました。

ということで急遽朝からワンオペ週間突入。朝から外に連れ出して、きちんとご飯も作って食べさせて、寝かしつけたあとに少し仕事をしたけれど、疲労もあって思うようには進まず。世のワンオペ親まじすごすぎませんか。

しばらく体力的につらい日々になりそうです。

—-

そんなわけで土曜日に産まれました。

めったに更新しなくなっていた育児日記は、これより2歳差兄弟日記となるでしょう。
自分がそうなのだけれども、子どもが2人になるって結構不安なのよね。なんてったって上の子もまだ2歳。親からしてみたらまだ第一子をもっと可愛がってあげたいし、子もお兄ちゃんになるとか理解できてないと思うしで、果たしてこれからどうなってしまうの…。

同じような不安を抱える人に向けて、我が家はこうだよと情報発信していければなと思います。

前回の週報はこちら。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?