見出し画像

週報6/22〜6/26 みんな戦っている

相変わらず日中は育児に追われていますが、合間や夜間に仕事の時間をとってこなしています。理解のある会社に感謝しかない。

と言うわけで今回の週報では子育てしつつ頑張れている作業についてまとめていきます。

ヘッダー画像はうちの子が作った斬新な料理です。お納めください。

6/22(月)

ここ最近ずっと制作を進めていたクライアントワークのボードゲームについて、パッケージイラストを仮仕上げするに至る。
仕上げた直後というのはテンション高めなので、可否を判断するには向いていない。ということでここからしばし寝かせる。すなわち仮仕上げなのである。

6/23(火)

Web仕事を進める。ECサイト制作のお仕事なんだけど、登録点数が膨大でめちゃくちゃ時間かかっていたのがようやく片付いた。ここまでちょっとトラブルも起きつつだったけれど、どうにかこうにかリリースを迎えられそうで少しだけモヤモヤが晴れる。

6/24(水)

子育てをテーマにしたボドゲってどんなことできるかなぁって、随分前からぼんやり考えている。次男が生まれたことでそのぼんやり思考を再開しているのだけれど、育児シミュレーターみたいになっちゃうとどう考えても理不尽すぎてクソゲーにしかならない現実。

この前失敗したゲーム作り(糧にはなっているので失敗とは違うかもしれないが、まぁ失敗と言い切ろう)でも言えたことだけれど、自分はボードゲームを作るにはプレイ経験が圧倒的に少ない。
ちなみにドミニオンが初めて話題になった頃から、7wondersが日本で発売された頃にかけてボドゲはよくプレイしていたのだけれど、そこからバンソウに入社するまではほとんどボドゲをプレイしていなかった。つまり、2011年後半くらいから2019年に至るまでをほとんど知らないのだ。空きすぎ!

というわけで一人回しでもいいからもっとやらねばと反省して、早速この前購入したばかりのリトルタウンビルダーズをいじる。

夜更けてからはバンソウの定例。子育てで気持ちがバタついていたので会社の進捗を追い切れていないところがあり、近況を把握する。
会社も3期に入ったので、ここからがさらなる頑張りどきだ。きちんと貢献できるように勉強を怠らないようにしよう。

6/25(木)

SNSマーケティングツールのUIを作るお仕事をいただいており、その作業を進める。ていうかUIどころか、根本的なコンセプトや遷移図からがっつり入っている。
グラフィックを作るデザインよりも、そういう頭を使う広義の意味のデザインの方が得意分野なのでありがたい。

6/26(金)

27日から始まるゲムマライブに向けて、サイレント公開していたバンソウストア(ECサイト)の設定を詰める。例えば商品画像とか。

よくあるECサイトでのボードゲーム商品画像って、パッケージとコンポーネントくらいを掲載して、詳細情報は説明文に書きがちじゃない?
バンソウストアでは極力、画像だけ見ればなんとなく商品の魅力がわかるようにしたいと考えている。それがスマフォ時代の正しい在り方じゃないかな。
コロナの影響もあって思うように写真撮れておらず、理想にはまだ遠いのだけれど、他所がこぞってうちを真似したくなるようなモノを作っていくつもり。お楽しみに。

----------

今週のピックアップツイート。

まんまと虹プロにハマりました。Huluでシーズン2からまともに見始めたニワカ勢もいいところなんだけれど、まぁそれはいいじゃない。

それにしても今週はオンラインでエビ中やももクロのライブがあって、アイドル充できた良き週だった。みんな頑張れ。僕も頑張る。

先週の週報はこちら。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?