見出し画像

チャットAIで架空のアイドルグループを作る①

前置きすっ飛ばして話をすると、これは最近いろいろと発表されているチャットAIを用いて架空のアイドルグループを作ろう、という企画です。
単に結成させるだけにとどまらず、架空の活動を行わせることを含めます。面白いのか、そもそも成立するのかもわからないけどまぁやってみましょう。

  1. それぞれのAIチャットを「アイドル事務所」と見立てる

  2. 各AIチャットには基本的に同じ質問をする

  3. 時に他のAIチャットの結果をもとに物語のキャッチボールをさせることもある

というルールで進めていきます。
なお思いつきで始めているので、更新は気が向いた時にやるし、ある時から更新されなくなるかもしれないのでご承知願いたいところ。

今回使用するチャットAI

  1. Open AI

  2. You.com

なおBingやGoogleが提供するチャットAIもこの後ローンチを控えているようなので、それらも利用可能となり次第試してみるつもり。

まずはアイドルグループを誕生させる

事務所 Open AI の場合

好きですね!じゃないのよ。好きだけども!
せっかくなので愛称もつけることにします。呼び方って大事だからね。

みっきちゃんはちょっとおもしろけど、少しパンチが足りないのでもう一度。

ジュニアとチャーミングが俄然気になる存在に…。
続けてもう少しパーソナルな部分に突っ込んでみます。

サキーの特技はアクrobat。プロフィールにこのまま書いちゃって、ファンから突っ込まれちゃうところまで見えた。
チャーミングもいいですね。イメージカラーはチャーミーオレンジなんでしょうね。
こうしてみるとミキティが歌唱が得意で担当色も赤ということでセンター感がある。実際のところどうなのかを聞いてみましょう。

やっぱりミキティがセンター!
最後にグループの愛称とデビュー曲を確認してみます。

ちょっと歌詞が気になったので追加で質問。

まさかの英語…。国際的な活動を目指しているグループなのかな…?
ひとまずここで Open AI所属「Polly☆Stars」の質問を終わりにします。

事務所 You.com の場合

Open AIで行った質問をYou.comでもしていきましょう。

ちょっとグループ名が完全に某アイドルオーディション企画に引っ張られていてよろしくないので、そこだけ変えます。

というわけでルナー・ガールズに決定です。どんどん質問していきます。

マユから先はもはやそのままですが、アイ子がちょっと面白いのでこのまま採用にしましょう。続けてパーソナルな部分を掘ります。

読みづらいので以下にまとめます。

Miku:性格:明るく元気、特技:歌、イメージカラー:ピンク
Mina:性格:可愛らしく楽観的、特技:料理、イメージカラー:黄色
Mayu:性格:穏やかで優しい、特技:ギター、イメージカラー:赤
Rin:性格:気配りのできる活発な性格、特技:ダンス、イメージカラー:水色
Aiko:性格:穏やかで情熱的、特技:トランペット、イメージカラー:オレンジ
Hinata:性格:活動的で素直な性格、特技:演技、イメージカラー:紫
Shizuka:性格:温厚で可愛らしい、特技:ピアノ、イメージカラー:緑
Mai:性格:積極的な性格、特技:歌舞伎、イメージカラー:青

出ました、Aikoちゃんの特技はトランペット。アイドル志望の子の中でトランペットが流行ってるのかな…?
あとMaiちゃん、特技が歌舞伎って何?逸材なの?
ではリーダーとセンターを決めましょう。

エラー!!!!!!!
そしてここから先、もう会話が続くことはありませんでした…。ルナーガールズのMaiちゃん、気になるよ…。

今回のまとめ

事務所 Open AI の新人アイドル

「Polly☆Stars」通称ポリーズはOpen AI所属の7人組アイドルグループ。
デビュー曲は「Shine Bright!」

事務所 You.com の新人アイドル

「Lunar Girls(ルナーガールズ)」はYou.com所属の9人組アイドルグループ。未だデビュー前でその詳細も謎に包まれている。

You.comは連続した質問にどうも耐えられなさそうなので、次回はこの設定を丸ごとOpen AIに引き継いで(移籍して)続けることになりそうです。

続きはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?