見出し画像

2023.06.16 - 羊まるごと研究所酒井さんの世界

白糠の羊飼い「羊まるごと研究所」の酒井伸吾さんと仕事や幸福について皆でお話ししました。酒井さんはNHKプロフェッショナルにも登場した有名な白糠の羊飼いです。酒井さんは自分がお世話できる範囲の頭数しか羊を育てません。そうやって素晴らしい環境で大切に育てた羊には、レストランのシェフやそのお客さんなどの多くのファンがついています。酒井さんは「決して大きくないコミュニティだけれども、この絆で結ばれたコミュニティはコロナであっても揺るがない強いものだった」とおっしゃります。私たちは、生産者と消費者が絆でつながる新しいしくみを作っていきます。(徳楽)


羊について語る酒井さん(左)、上井課題L(中)、西下副PL(右)


2022年11月23日の羊まるごと研究所

11月23日に白糠町で各青年団の団長方と、第1回白糠未来共創会議を実施しました。その際に羊まるごと研究所へも訪問しました。最近写真が出てきたので、アップします。酒井さんは自宅も手作りですが、サウナも手作りです。牧場から帰る途中、立派な雄鹿や丹頂の群れに遭遇しました。本当に白糠町は自然豊かなまちです。

放牧中の羊たち
酒井さん自作のゲル風サウナ
サウナについて語る酒井さんと上井課題L
立派なツノを持つ雄鹿
15羽の丹頂の群れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?