見出し画像

あしプロ特性ある若者たちの出演報告

こんにちは。
NPO法人あしおとでつながろうプロジェクトです。
会員限定記事として報告したあしプロ練習会詳細を有料公開して参ります。
アート×福祉の活動が、一人ひとりの若者の本質的な可能性の開花につながる様子を、是非知っていただきたいです。
記事購入は、経験値の共有と共に、特性ある若者たちへの大きな応援となります。どうぞよろしくお願いいたします!

私たちは、情報を把握しにくいメンバーが出ないように、これまでに情報の伝え方を試行錯誤してきました。

もちもの:
・タップシューズ
・室内用シューズ
・きがえ
・汗ふき
・のみもの(多めに)
・おやつ(食べたい人)
・ノートと書くもの(書けるか確認してください)

練習会メールの一部

これら小さな積み重ねにより、情報取得の困難な方が主体的に取り組めるようになり、積極性が発揮されています。
8月にはあしプロメッセンジャーの企業主催ライブ出演や、福祉施設の発話の少ない方たちとのワークショップなど、新たな力を拓いていく現場が相次ぎました。

8/7(日)colorful 鎌倉LIve出演

初めての有観客、そして外部出演。緊張しますが、ご家族も揃って嬉しい晴れ舞台です。主催は有限会社ジンギーザップエンタープライズ様。

出演後記ご覧ください!

こちらの演奏の様子は後日映像販売を予定しております!
どうぞお楽しみに!

8/18 いそかつ「アートノカケラ」

コロナ禍よりご縁をいただいております、磯子区障害者地域活動ホーム(通称いそかつ)様との共催で、大変ユニークなワークショップを行いました。後記をまとめてありますのでご覧ください!

多様性を認め合う社会

分け隔てるのではなく、互いが互いのことを知り、認め合うような場が生まれてきています。自らの見方や考え方を見直してみることで、世界の在り方は変わります。それは、あしプロスタッフやメッセンジャーにも言えることです。そのように、意識を変えるための体験を、あしプロでは社会に広げていきたいと活動しています。

最後までお読みくださり、ありがとうございます!
夏も終わりますね。体調の変化にお気をつけて、楽しい秋をお迎えください!


NPO立ち上げたばかりで、思いっきり活動していくための活動資金を募っているところです。サポートいただけると、メンバー一同とても嬉しいです!