見出し画像

コンサルを受ければ売上アップできますか?と質問される人は申込しない方がよいです

「のんさんのコンサル受ければ確実に成果は出ますか?」
「コンサル受ければ売上アップできますよね?」

そういう質問をたまにしてくる人いるけど、そういう人は、稼げないからお断りしてますよ。その質問レベルなら、どこのコンサルに申し込んでも稼げません。金の無駄になるから、やめた方がいいです。

頭脳をお貸出しするのが、コンサルのお仕事ですが、実践するのはあなたです。そこ理解してないと、痛い目にあいますよ。

ビジネス歴が0,または浅い人に限ってそういう質問をして来る

「コンサルはお金さえ払えば、問題を解決してくれる人」と、思い込んでる人が多いですが、そう思っている限り、あなたは騙され続けます。

なので金額の大小関係なく、コンサル等にお金を払うのはやめましょう。

こう書くとまたまた「は?」と思う鈍い人が出てくると思います。

考えてみてください。何度も言いますが、

・コンサルは頭脳を貸し出すだけの人です
・実践するのはあなた

実践するあなたがしっかりやらなければ、どんな良いアドバイスを聞いても、結果は出ませんよね?

コンサルは、あなたのお話をじっくり聞いて、客観的に今やるべきことを見つけ出して教えてくれます。そして、未来の地図も描いてくれるでしょう。ですがお仕事はそこまでです。

だから、「コンサル受ければ確実に成果は出ますか?」という質問をする人は、かなり他人事なのです。ビジネスやるのはあなただよ?大丈夫?と思うわけです。

この辺理解してないと、コンサルを利用しても、「なんだよ結果出ねーじゃん」ってなります。なので他人事思考のうちは、コンサル受けるのやめたほうがよいのです。

メンズエステビジネスは、一攫千金ビジネスではありません

メンエスを開業すれば、すぐ儲かると思ってはじめる人がいます。かつてはそういう側面もありました。ですがそれって10年以上前の話なんですね。

今はと言うと、レッドオーシャンすぎて、開業しても1,2か月で閉店させる人も多くいます。

だからと言って、今から開業するのは意味がないかと言えば、そうではありません。考え方を本来の一般ビジネスと同じように、コツコツ取り組めば、今から開業しても売上は出るのです。

そもそもビジネスは、一発逆転や一攫千金を狙って開業するものではありません。

たまにテレビなどで、どん底からV字回復!みたいな内容が出ますが、私たち凡人にはそのようなことは、まず起こり得ません。テレビは視聴者さんを喜ばせるために作ってる側面もあるので、あの話をうのみにしてもいけないのです。

ビジネスは、コツコツはじめて地道に積み上げていくものです。

そこをはき違えてると、詐欺られるのです。

どなたかのコンサルブログを読んだ時に、ビジネスは、砂金取りと同じだと書かれてた人がいます。地道に砂をすくって、ざるでふるいにかけて、砂金を探していく。

ビジネスもこれと同じだということが書かれてました。

おそらく9割の砂をふるいにかけても、砂金は見つからないでしょう。残りの1割、もしかするとその半分かもしれない。その小さな砂金1個のために、私たち商人は、毎日いろんなことを実践します。

なのでコンサルに聞けばすぐ結果出るでしょ?って人は、「おいおい。実践するの君だよね?」って思うわけです。

砂金の探し方やあたりを示すは、コンサルのお仕事でしょう。解決方法や掘方なども熟知してます。ですが実際に砂金を掘るのはあなたです。現場での、トライアンドエラーを繰り返し、やっとビジネスの本質がつかめます。

ビジネスが長い人にとってみたら、当たり前の話です。

ですが初心者さんにしてみたら、何か気づきがあったと思います。

まずは、手足を動かしてやれることは全部やってください。
ビジネスの成功の可否は自分の責任と深く理解できた時、コンサルを利用すればうまくいくでしょう。そう思えるときまで、今は現場でもがくことも一つの勉強です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?