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mupカレッジ output week#14


INSTAGRAM@the_us236



SNS MARKETING


SNSとは

SNSは国民の4人3人がSNSを利用

2012年-約8割が10代から30代

2017年-約6割が10代から30代


SNSでの情報取得

SNSでフォローしている人に影響されて実際に何か購入したことがありますか?

➝ある78% ない22% 

ほしい服・行きたい場所など様々な情報を探し、購買や来店のトリガーになるのがSNS。

SNSに露出しないサービスや商品は誰からも知られない時代に

SNS拡散スピード


数年前は

A ➪➪ B 数日後 B ➪➪ C

現在は

A ➪➪ 1TAP ➪➪ B,C,D,E,F,G,H

従来のオークション型マーケティング時代が終わり、クオリティマーケティング時代へ。大企業、中小企業など関係なくセンスやアイデアが今後はマーケティングのキーポイントへ。

例).PPAP(ピコ太郎),eimy(インスタ初のブランド),ハンモックカフェ など

数あるSNSの中でも特にInstagramは今熱い

媒体別満足度 1位
媒体別利用者伸び率 1位

MAU(monthly active user)の伸びが良い。

毎月アプリを使用しているユーザーが伸びている

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2016年から2018年にかけて伸びているのは50代以上のユーザーたち

月間アクティブ率は1位
その中でもInstagramでは平均2.3時間に1回アプリを開いている。

検索

google 検索 文字が並ぶし、めんどくさい

ホットペッパー・食べログ やらせコメント多発

今のインスタグラムではハッシュタグ検索

そして、インスタは情報の取得からその場所まで連れていく。また予約や購入も行える。

必要不可欠な存在へ

今、世界で何億人もの人がインスタをやっている中、その人たちがまた新しいアプリに移るのか,人は新しいものにいくのに飽きている

Instagram=一つのプラットフォームになっている

インスタはライフスタイルアプリ 

※SNSではない。例えば、Amazon,Google,食べログに飽きがくるのか?こない。それは便利だから、流行り廃りがない。

インスタも同様に全ての機能を持っている。

企業をする際はこのインスタをしっかり握っておかないといけない

インスタグラムの特徴理解

興味、地域、ライフスタイルが似ている人たちがフォローしてくる
自分に興味を持ってくれる同一コミュニティが自分のアカウント上に構築

広告には2つあり、

単発広告

➝チラシ,テレビ,ラジオ,ホットペッパー,リスティング,イベント,メディア掲載

永続広告

➝自社SNS(難易度低)自社ブログ購読(難易度高)会員制サイト(難易度高)メルマガ登録(難易度中)

一度フォローされると、自分が今後投稿するたびにその人たちに継続的にリーチができる自社媒体の構築が可能

永続広告も2つあり

push広告=ノイズ表示

➝メルマガ・DM・LINE@

pull広告=自然表示

インスタグラム

永続広告ができる媒体も、永続広告をしても効果が低い傾向。プッシュ広告表示ではなく、自然広告表示(プル広告)が最大のメリット
教育広告

お客様というのは、「知りたがりで、面倒くさがり」

なので物語、商品やお店のコンセプトをインスタグラムで伝えることが可能である。




ここまでみてくださりありがとうございます。


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