mupカレッジ output week#7




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サービスを磨くより言葉を磨け



[Part1]

➝     事業ステップ    ➝

アイデア➝企画➝制作➝営業・販売・プレゼン

←     学習ステップ    ←

   重要度低                     重要度高

伝えるスキルは営業・プレゼン・日常生活すべてに関わる


営業とは事前調査はお辞儀の挨拶より重要

できない営業マンは無駄なヒアリングがある

営業で話をするな

事前調査45%、ヒアリング45%、提案10%

営業のゴールデン比率


[Part2]

ヒアリングの仕方はSPIN

美容師オーナーへの提案例

Situation(状況質問) ・御社の広告費は年間いくらくらいですか?・結構集客はホットペッパーに偏っているイメージですかね?

Problem(問題質問) ・集客で現在の課題とかってなんだと考えますか?(ほとんど把握していない)

・例えばほかのサロンさんではHBDだとクーポン目当てばかりでリピートしないとか

・なかなか自社で時間がないので新規のお客様が増えないとか

Implication(誇示質問 より大きな問題に発展する)  ・実際にホットペッパーからの集客がゼロに夏たら赤字になりますか?

Need payoff(誇示質問 買わせる質問)  ・もしビラ配りに莫大な工数をかけないで、そしてHBD掲載費に数百万かけないでも、工数ゼロで新規のお客様に認知を与えられる媒体があったらほしいですか?

[Part3]


Benefit  弊社のインスタ人口知能の導入で弊社に1億円の経費削減と年間1憶円の売り上げ向上、合計2億円のメリットを」提供できると予測しています。しかも新規獲得に加えリピートの獲得も可能です。

Feature なぜならこの人工知能がターゲットを自動分析できることが特徴なのです。それと同時にインスタグラムではお客様とコミュニケーションとれるのでリピート率が上がります。

Advantage そのため現在のチラシ広告で無差別にターゲティングをしているよりも、HBDに数千万かけてリピートしないクーポン目当て層を獲得するよりも、SNS上でデータ上興味を持ちそうな人のみターゲティングをすることできるのです。なので新規顧客の獲得とリピートお獲得の両方を簡単に実現できるのです


Benefit それによって1億円の経費削減、そして新規層のターゲットで1億円の売り上げ向上を弊社のインスタ人口知能の導入より提供できます。


行く前にBFABをまとめて覚えてから行く。


WHAT HOW WHYをはなす


[Part4]

WHY90% WHAT5% HOW5%

ゴールはなにを売るかではなく、あなたがなぜそれをやっているかというコンセプトの真髄

採用も何をしているかではなく、何を信じて進み続ける会社なのかに共感してくれる人を採用すべき。

まずWhyから話していく。

BFAB+WHYを話していくのが重要


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