見出し画像

なんでエイシルを選んだのか

どうも、株式会社エイシル(以下、エイシル)の相川真弓(あいかわまゆみ)です🙋‍♀️

今回は、実際に就職活動を経験した22卒の視点から、なぜエイシルを選んだのか、インターンでどんなことをしているのかをお話していきます!

自己紹介

この投稿で、まだしていなかった自己紹介をしたいと思います!
改めまして、わたくし相川真弓と申します。
22卒の大学生です。

現在、春から就職するエイシルでインターンとして参加させてもらってます!
大学では、法学部で国際私法という分野を学んでいます!
インターンをしつつ、カフェでアルバイトをしたり、食べることが好きだったり、韓国アイドルが好きだったりなど、普通の文系女子大生です!

就活実績

就職活動は3年の12月から3月までの4ヶ月間で、8社応募し、
5社内定を頂きました。
そして、第一志望のエイシルから内定をいただき、すぐに決めました!

就活の軸が合う会社選び

次に、私がエイシルを選んだ理由について、お話していきます。
私は、2つの軸をもとに就職活動をしていました。
実力主義であること
文系でも活躍できるエンジニアになれること
基本的にこの軸が合う会社を探せば、会社と自分とのミスマッチは起こりにくいかなと思い、軸をもとに会社選びをしていました。
また、軸を大事にしないと、将来やりたいことも明確にならないので、自分をアピールしていくのも難しくなります。

なんでエイシルを選んだのか?

上記の二つの条件から、実力評価制度のある、文系出身のエンジニアが多数活躍しているというエイシルに出会い、
更に、エンジニアとして行える業務の幅広さや、
穏やかな社風個性を大事にできる環境etc.に惹かれ、選びました。
エンジニアの行う業務の幅が広いというのは、上流から下流に至るすべての工程を担っていることや、SES事業などのアウトソーシングと自社開発の両立をしている会社は少なく、エンジニアとしての市場価値を上げるためにも、貴重な経験を積むことが出来ると思いました!!

ここまでざっと「なぜエイシルを選んだのか」お伝えしてきましたが、
少しでも文系でエンジニアを目指している方の参考になればと思います♪
本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!!!!
Twitterのアカウントもやってるので、ぜひフォローもお願いします!
また次回、お会いしましょう~(^^)