見出し画像

インターンって何してるの?

どうも株式会社エイシルでインターンとして
参加している22卒学生の相川です。

今回は、インターンで、
どんな事をしているか、ご紹介していきます!
そもそも、プログラマー職での内定ではありますが、
私は、IT業界や、エンジニアに関する知識・資格は一切持ち合わせておりません。プログラミングは入社してから教えてもらえるため、入社前にインターンとして参加し、PCスキルや、ビジネスマナーを身につけたり、会社になじみたいという思いから、インターンを申し出ました。内定した学生から「インターンさせてください!」なんていきなり言われて採用担当の方もびっくり仰天したんじゃないかな~と思いますw

実際にインターンでどんなことしてるの??

そんな中で、任されている業務は以下の通りです。
・広報としてnote、Twitterのアカウントの投稿
・官公庁向けシステムの操作方法のご案内、
 問い合わせ対応、及び、ナレッジベースの作成

このような業務を日々行います。
いま、メインで、受託開発に関わる部門をお手伝いしていますが、
企業さんからの操作方法のお問合せに対応したり、
こちらから企業に確認の連絡を入れたり、
をすることが多いです。

どんなものが得られる?


インターンを通して徐々に電話やメールがマニュアルなしで
対応できるようになったりしたときは、自分の成長を感じられたり、
メールや電話をする際のビジネススキルが身につくことで、
自分の自信にも繋がります。

インターンで感じたこと

私がインターンで感じたことは、「働きやすい!」です。
というのも最近は、「入社して三年の離職率」など、
問題となっていますが、入社の前のインターンの段階で、
入社後のギャップがあるかを判断できたなと思います。
インターンとして、早期から会社に参加することで、
どんな社員の方がいるのか、社風はどうなのか、
就職活動のときとの印象と違うところはあるか?

という答え合わせが出来ました。
例えば、
「実際に評価制度は実力主義なのか?」
「いろんなベクトルを持つひと、みんなが活躍しているのか?」など
本当なのか疑問がありましたが、その通りでした。
エイシルは入社したいと思った時と全くギャップがなく、
働き方も、自分に合った企業選びができたなと、改めて実感できました。
人・環境に多様性があって、意見が通りやすく、
私もいろいろな考え方を持った人と変わりたいと考えていたため、
本当に働きやすいです。

インターン業務の裏側

実は、先程お話しした実際に行っている業務は、
最初からマニュアルで決まっていたわけではありません。
元々インターンを受け入れていない中で考えてくれたため、
社員の方との面談を数回重ねて、「周りのインターン生がやってる」や、
「少し興味がある」と話したことを、現実に叶えてくださったのが、
先程話した業務に繋がっています。

社会人になったら社員の声を聞いてもらえることなんて
ほとんどないと思っていたけど、
エイシルでは社員の意見を尊重しているので、
内定者のポロっともらした言葉を、実際に業務として実現させてもらえました
社員想いで、社員のもつ目標をサポートしてくれる、本当に素敵な環境です。
ここが本当に入れてよかったと思えるポイントです!!

まとめ

今回は、「私がインターンでどんなことをしているか?」について
お話ししましたが、インターンで参加するということは、
単にスタートが早いだけでなく、その分得られるものや、
ギャップのあるなしに気付けるという利点がありました。

次回、また、お会いしましょう~(^^)
お付き合いいただき、ありがとうございました。(^^)
Twitterのアカウントもやってるので、ぜひフォローもお願いします!
本日もお付き合いいただき、ありがとうございました♪