見出し画像

一年中求人出してる企業はブラック企業なのか

はじめに

弊社キーワードマーケティングでは1年を通して中途採用活動をおこなっております。

2021年7月7日現在、募集中の職種
運用型広告の運用/コンサルタント
アカウントプランナー(営業)
詳しい中途採用情報はこちらからご確認ください。

キーワードマーケティングはなぜ一年中求人を出しているのか

結論から言いますと、お互いに条件がぴったり合うときに入社してもらうためです。

「条件がぴったり合う」というのはどういうことかといいますと、
①キーワードマーケティングが欲しい人材であること(スキル、カルチャーマッチ)
②求職者が心からキーワードマーケティングで働きたいと思うこと
③求職者が希望するポジション、業務内容がキーワードマーケティングにあること

これらがぴったり合ったとき、合った人に入社してほしいと考えています。

今日条件が合わなくても、1年後や数年先に条件があったらそのタイミングで入社を再検討してほしい

キーワードマーケティングでは、選考に進む前に「カジュアル面談」の段階を設けています。

カジュアル面談で、求職者の経歴が現在の募集条件と合っているか、求職者の希望を弊社で叶えられるかなどの認識をすり合わせています。

あくまで面談はお互いの認識をすり合わせるために設けていますので、面談の場で条件が合わないことに気づくということは多々あります。その際は、「どちらかの条件が変わったタイミングで、そのときまだキーワードマーケティングにご興味をお持ちでしたらもう一度面談しましょう」とお伝えしています。

先述した3つの条件に合う方は非常に限られているとわたしたちも理解しております。

そのため、人が足りなくなったときに急いで求人を出してそのときに応募があった人を採用するのではなく、通年募集し、お互いの求める条件が一致した方をそのタイミングで採用するというスタイルをとっています。

カジュアル面談は選考ではありません。

カジュアル面談は、わたしとCOOの瀧沢が担当しています。

カジュアル面談は選考ではなく、むしろ求職者の方にわたしたちが選ばれる場だと認識しています。

お互いの条件があったときに後悔なく入社してほしいという思いから始まったもので、業務内容や制度、イメージにズレがあり、選考中や入社後に後悔してしまうことを防ぐための面談ですので、ご希望のキャリアや選考に進むにあたり不安なことなどご自由にご相談ください!

まとめると・・・

わたしたちは1年を通して時間をかけて採用活動をすることで、入社後のミスマッチを防ぐことができています。誰かが離職したときに応急措置で採用する必要もありません。

(もしかしたらあまりにもブラックで人員が常に流出し続けるために求人を出し続けている企業もあるかもしれませんが)

入社したい企業がどういった意図で求人を出しているのかを見抜くには、採用ブログや社員のSNSをチェックしてみるといいと思います!

カジュアル面談のご予約はLINE公式アカウントから!

キーワードマーケティングに働くことに興味があるよ!という方は一度カジュアル面談でお話しましょう:)

キーワードマーケティングLINE公式アカウントの追加はこちらから

画像1

カジュアル面談を予約する前にちょっと質問したいな‥という方はnoteのコメント欄かわたしのTwitterにご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?