見出し画像

みんな大好きアイスクリーム|マーケティング×アイス視点で考察してみる

こんにちは。ウッディです。今日はマーケティングの視点で「アイスクリーム市場」を分析していきたいと思います。

何故冬にアイス??と思われる方もいるかもしれないですが、私はアイスクリームが大好きで、よくお風呂上りにビール!ではなくて、お風呂上りにアイスクリーム!を食べるのを一日の楽しみにしてます。そのくらいアイスが大好きです。

最近では色んな種類のアイスクリームがあり、価格も安いのから高いのまでたくさんありますよね。その中で、今回はおススメのアイスと独自のマーケテイングの視点で市場を見ていきたいと思います!

皆さんの大好きなアイスは何ですか??

私が今最もはまっているアイスクリームは、『GODIVA ミルクチョコレート&ハートチップ』です。今めちゃくちゃ売れてるみたいですね。

画像3

何がお勧めかというと、まずベースのチョコが苦くもなく甘すぎもなくちょうどいい甘さであること。これってチョコレートアイス好きには重要なポイントですよね。次に、ここが大事!このアイスの中にザクザクしたハート型したチョコチップがたくさん入っており、食感と甘さが絶妙な感じで重なり合い、チョコ好きにはたまならい商品になってます。

そして最近食べてこれまた自分の中でヒットになったのが、「雪見だいふく ミルクプリン」です。

画像4

白いもちもちした大福の中に、じゅわっと甘いプリンのソースが詰め込まれていて、口の中で今までの雪見だいふくにはない美味しさと新しさが広がります。

ここでふと思ったんです。

雪見だいふくにプリン??

なんかすごい組み合わせですが、マーケティング視点で考えた時に、もの凄く理にかなって考えられた戦略的な商品なのです。マーケティングの世界では、新しいニーズとの掛け合わせはよくとられる手法なのですが、これもその1つなんですね。

アイスクリーム×デザート!!

のニーズの組み合わせで生み出された商品ですね!よくお菓子やアイスクリームの市場では、主軸となる商品が発売されて、その後に味違いのものが発売されて、、、という流れが王道ですが、最近では、『デザート』という軸を組み合わせることにより、普段アイスを食べない顧客の水平展開(顧客を幅広くとる為の戦略)やアイスコーナーに普段はこない人を「プリン」というデザートの王道のものと組み合わせることで、「プリン」好きの人にもアイスという軸から訴求できるし、アイスクリーム×デザートという軸を作ることで、商品発想の新しさはさることながら、顧客を幅広く獲得してくるという目的では非常に戦略があって作られた商品だと思います。

その他、MEIJIから発売されている「スーパーカップガトーショコラ」や「スーパーカップフルーツタルト」なんかもこの「アイスクリーム」×「デザート」というニーズの組み合わせで誕生した商品になりますよね。デザートという軸を組み合わせれば、色々なデザートの味展開も考えられるし、商品開発にも効果的ですよね。いずれはモンブランとかエクレアなんかも出てきそうですね!

画像1

画像2

最後に、このアイスの事例だけではなく、マーケティング戦略的に考えると、

【お客様のどんなニーズとニーズを組み合わせて、新しい価値を創造していくのか】

といった点は、マーケティング戦略を作っていく上で非常に重要な考え方になりますので、ぜひ覚えておいてくださいね。

ではでは。皆さんもお風呂上りに好きなアイスを1品選んで食べてみてくださいね!

ウッディ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?