「好きな女優は?」という難問

男性なら人生で一度は聞かれたことがあるこの質問。実はこの質問、単純なようでものすごく難しい。

僕はこの質問をされた時、脳内でこう考える。

「センスがいいと思われたい。だけど、あまり奇を衒って知名度が低めの女優の名前を出すのも違う。じゃあ、大御所女優の名前を言ってウケを狙うか。いや、真面目に質問してくれてたら申し訳ないからだめだ。くそっ。誰が正解なんだ。」


先に言っておく。自分の好きな女優の名前を言うのが正解だ。


でも、そんなことは最初から分かり切っている。ただ、センスが良く、かつ、自分の好みも出せる女優の名前を言いたい。

もちろん長澤まさみとか、浜辺美波とか、広瀬すずとか、有村架純とかでもいい。でもなんか、ありきたりでセンスがない。

(ここでいう「センスがない」は「王道すぎて面白くない」という意味なのでむしろ褒め言葉)

だから、今回は僕が考える「正解」の女優を探していこうと思う。


まず、この質問をしてくる人の意図を考えてみよう。
これは質問者に依存すると思う。もし、いい感じの雰囲気の女の子から質問されたら、頭をフル回転させて、その子に似ている女優の名前を言おう。

ただ、これだと話が終わってしまうので、今回はそれ以外のケースを仮定する。

大学の友達とか、職場の同僚とか、サークルの仲間とか、恋愛関係に発展する可能性がない人からの質問だと仮定する。要するに特に何の意図もない人からの質問だ。

ちなみに僕の好きなタイプは「内面は落ち着いた大人の雰囲気で、外見は細すぎず、少し肉付きがあって、Eラインが綺麗な人」だ。

なお、内面については正確な部分は分からないため「裏では性格が悪いらしいよ」とか「実はガサツな人間って噂を聞いたことがある」とかは無視する。あくまでも、僕がメディアを通して見た主観に基づいて考えてみる。

では、今まで僕はこの質問をされた時何と答えていたか。


蒼井優だ。


ただ、こう答えるたびに、「内面はドンピシャだけど、蒼井優ってめちゃくちゃ細いよな~、、、」と思い、腑に落ちていなかった。

そこで、もっとふくよかな女性を探すべく、僕は現在googleで「女優 一覧」と検索してみた。

しかし、そこで気付いてしまったのだ。


女優ってみんな細くね?


そう。女優は総じて細く、スタイルがいい。このままだと一生自分のタイプの女優を見つけられない、、。

一般人に基準を合わせてしまうと女優は細すぎて、ほとんど僕のストライクゾーンには入ってこない。

そこで、体型の基準を全国民ではなく、女優のみに絞り込むことにした。その中でも、細い人たちは除き、程よい人を探していくことにする。

今のところ、候補に挙がっているのは

・貫地谷しほり

・倉科カナ

・谷村美月

の三人だ。三人とも全国の基準に合わせてしまうと激細だと思う。だが、他の女優と比べると細すぎるということはなく、女優の中だと平均的な体型に入ると思う。

また、三人とも好きな女優を聞かれた時に回答されることは少ないが、知名度はあるし、綺麗な人という絶妙にセンスがいい女優だと思う。

三人の画像を検索しながら、みんな違って、みんないいな~とか思ってたらあっという間に10分経っていた。

現在も、googleでタブを3つ並べて画像を比較している。こうやって並べてみると、三人とも本当に顔の造形が美しいことに気付く。

めちゃくちゃ悩む、、、。

貫地谷しほりの横顔も美しいし、倉科カナの笑顔もかわいいし、谷村美月の聡明な顔も捨てがたい、、、。

しかしこのままだと日が暮れてしまう、、、。


三人の顔を見比べながら、頭を抱えている。


が、ふと今の状況を俯瞰して見ると、あまりにも気持ち悪いことに気付いてしまったため、一刻も早く切り上げるべく、もう直感で決めようと思う。


厳正なる選考の結果、導き出された正解は、、、




谷村美月!!




おめでとうございます(?)

すごく迷ったが、あの吸い込まれるような大きな瞳と醸し出される大人の雰囲気にやられた。

今度、聞かれることがあったら胸を張って

谷村美月!!

と答えようと思う。


皆さんもこの機会に自分の正解を探してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?