見出し画像

第2回勉強会、高齢者フットケア「症例相談会」

高齢者施設に訪問をして、自費でフットケアサービスを提供しています
湘南あしケア訪問サービス 中西です。

高齢者フットケアは15年前と比べると、広がってきた感があります。

ですが、まだメジャーなサービスとは言えません。

そして、高齢者フットケアを提供しているほとんどが個人事業主、個人で活動しています。

困った時に相談する先も少ないのではないでしょうか?

そこで、思いついたのが横つながりをつくる勉強会です。

昨年、第1回を開催しました。
私自身が勉強になり、とても有意義な時間を過ごせたので今年は継続しようと決めました!

3月に第2回を開催します。

興味のある方はお早めに!残席3名です!

第2回勉強会の詳細

①自己紹介!

フットケアの活動だけでなく、今後の夢や目標も教えてください!

 活動の案内やパンフレット、名刺などありましたら配布をお願いします!参加人数は16名です。

 ②巻き爪ケアどうしてる?

高齢者フットケア経験15年目になる私でも、巻き爪のカットは難しいです。失敗が許されず、やり直しかできないところが緊張です。

 今回は補正以外での裏技や、カットのコツをシェアしてお互いの学びの時間にしたいです。

③その他の変形爪も難しいよね・・・

 巻き爪だけが難しいわけではなく毎日、変形爪との戦いです、悩みや工夫、とっておきの道具を共有できたらと思っています。

 ④その他

ざっくばらんな勉強会です、ここだけの話,お悩みもどうぞご相談ください。きっと皆んな同じ悩みを持っているはずです。

ご確認

<持ち物>

当日、相談したい症例のお写真をデータ(スマホ内で構いません)お持ちください。個人が特定できないようご配慮お願いします。

スクリーンの準備をしますので、プリントアウトの必要はございません。

相談会です、参加者の工夫や対応などをシェアして実践で活かしてください。

<注意>

他の方の症例写真の撮影はご遠慮ください。また参加者の施術を非難するようなネガティブな内容のSNS投稿は禁止です。

勉強会会場だけの「ここだけの話」の拡散も禁止です。
実りある勉強会をつくるため、ご協力お願いします。

日  時 :2024年3月3日(日)13時15分-16時30分

場   所:ウィリング横浜 9階 903号室

参加費:4,400円(税込)

持ち物 : パンフレット・名刺など配布してください。

締切り:2024年3月1日 ただし定員になり次第締め切ります。

「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。