見出し画像

No.17足裏アーチの崩れと転倒

記事の最後に、内容をA4にまとめたPDFを100円でダウンロードできます。社内、施設内での勉強会や研修で使用して頂くきたいと思い作成しています。配布について施設利用者・ご家族・スタッフ・法人内は制限しませんが、販売・営利目的のセミナー、講座での配布は禁止です。販売する商品に無断で添付することも禁止です。

No.16で足裏にあるアーチについて説明をしました。

ヒトの体って本当によくできています。たった2パーセントの足裏の面積。

そこにある小さなアーチで、うまく外部からの衝撃を分散しているのです。

では、もしその大切な足裏のアーチの形が崩れてしまったらどうなるのでしょうか?

足裏のアーチが崩れるって?

足裏アーチは立体構造(ドーム型)なので、ひとつのアーチが落ち流と、足全体的の立体感が無くなります。 立体感が無くなると、クッションが機能しなくなり、様々なトラブルが出てきます。

1 .足裏が痛む

クッションが機能しないと、足裏にダイレクトに衝撃を受けることになります。 歩くと足裏に痛みが出たり、少しの距離を歩いても疲れやすくなります。

2.足の変形

外反母趾や、偏平足はアーチが落ち込んだ結果の変形です。 外反母趾だと合う靴が中々、見つからない。骨のでっぱりが靴に当たり痛い。 と言った、お悩みをお持ちの方が多いです。

3 .巻き爪など足爪が変形する

巻き爪や、肥厚爪、小指の爪がつぶれて無いなど、爪の変形がある方のほとんどに、足の変形もみられます。 痛みが出たり、ひどくなると化膿、炎症することもあります。

4 正しい歩行ができなくなる

足に痛みがあると、その痛みをかばって、正しい歩行ができなくなります。 また痛みとは別のところに負担が掛かるため、足以外のところにも痛みが出ることもあります。 膝痛や腰痛も、足裏のアーチの崩れが原因の場合もあります。

足の変形は、転倒確率が高くなる

足になんらかのトラブルがあると、転倒の確率が高くなるとの研究結果があります。 足裏

は身体全体の面積の2%しかない、小さな部位ではありますが唯一、歩行時に地面と接している 身体の土台とも言える大切な部分なのです。 

その土台のバランスが崩れていては、転倒のリスクも高まって当然です。

足が変形していると、メカノレセプターが正しく作動しない!

メカノレセプターは、足裏に多く存在する安定した姿勢を保つための センサーです。外側の刺激を受け取り、脳へ信号を送っています。これによって私たちは転ぶことなく、歩くことができるのです。

 足のアーチが崩れてしまうと、外部からの刺激をうまく受け取ることが できないために、転倒のリスクが高くなります。
すでにアーチが崩れ、足に変形がある人は足の関節を柔軟にしたり、正しい靴を履くことで転倒の リスクを予防することができます。

フットケアだよりダウンロード

以下、有料になります。課金していただくと、上記内容のPDFがダウンロードできます。

ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 100

「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。