スクリーンショット_2020-02-28_08

フットケアだより

2010年12月から、地道に作成しているA4用紙1枚にまとめた、フットケアだよりも2020年3月で112号になりました。10年前、「フットケア」という言葉さえ知られていない時代。「高齢者フットケア」をどう知ってもらおう?と考え、お取引先を中心に配布することにしました。現在も継続中。

ペーパーレスの時代にあえて「紙」

以前、お取引先のデイサービスの管理者に、家族に配布したいとのお申し出があり喜びました。それなりに毎月、時間をかけて作っているものが、一人でも多くの目に止まることはフットケアの理解が進むことに繋がります。

今では施設を訪問をすると、利用者の目にとまるところ貼ってくれているところや、スタッフ間で回覧しているところもあり。100号を区切りにやめることも考えましたが、習慣になっていることもあって、今でも継続中です。

介護施設の情報案内でお役に立てないか?

実は以前、ご家族に配布してくださっていたデイサービスでは、1ヶ月に1度ご家族向けにデイサービスのとりくみや、案内のおたよりを作成していましたが、お忙しい管理者さん、その作成も大変ご苦労されていました。そこで!スペースを埋めるために「フットケアだより」を使うことを、思いつかれたのでした。     私としては理由は何でも良かったので、嬉しいオファーでした。

もしかしたら、そんなことで介護業界のお手伝いできないかな?と、思いつきnoteを使って、「フットケアだより」を使ってもらえるか?の実験です。

使用上の注意

今回のNo.112はサンプルとなります。毎回、足や足のケアなどに絡んだ内容となっております。今後は安価設定で販売する考えです。

※マガジンに移動し、有料コンテンツとなりました。

PDFでのダウンロードになります。弊社のロゴや私の名前が入っています。

社内、施設内での勉強会や研修で使用して頂くのは構いませんが、受講料が発生するセミナーや講座での無断使用は禁止します。

配布について施設利用者・ご家族・スタッフ・法人内は制限しませんが、販売目的での配布は禁止します。また販売する商品に無断で添付することも禁止です。

以上、初めての経験なので随時、使用方法について更新していきます。

またご意見などありましたら、コメント頂けると幸いです。


「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。