見出し画像

102歳の健康の秘密

102歳のお客様。本当にお元気。

服用しているお薬は、降圧剤だけ。

入院経験は小学生の頃の盲腸。

自立歩行。

よく眠る

夜は眠れるのかをおたずねしたら、驚愕のお答えが・・・

布団に入り、こっち向いて寝ようかな?と、姿勢を整えているうちにコテンと眠ってしまうそう。

その時間、20時半。

まだ夜中かしら?と、目が覚めると朝の5時半。

一度も起きることなく、ぐっすり。実に9時間。

もちろん、お薬飲まずにコテンと熟睡。

これが毎日のこと。

若い頃から眠れなかった記憶がなかったとおっしゃる。

悩み事、心配事で眠れない経験はなかったのか?聞いてみた。

そんなものは、あっても眠れないことはない。

素晴らしすぎて思わず笑ってしまった!

私でもなかなか、9時間通しでぐっすりは寝られません。

なんでも食べる

食事はご飯こそ、少なめにしてもらっているけれど、おかずは平らげるそう。

嫌いなものはなし。

出してもらったものは、何でもいただく。

子供の頃は、ご飯・味噌汁・お漬物・卵焼き がご馳走の定番。

可愛いエピソード

兄2人の3に兄妹。

子供の頃はお兄さんが「僕(ぼく)」と言っているので、ご自分も「僕」と言っていたらお母さんに、「女の子は、僕と言ってはダメ」と叱られたのが、とても不思議だったとか。

「勉強はできないけれど、おてんばだったのよ。」

そう、笑顔でお話される表情が、とても品があって綺麗。

すごいことに耳も遠くない。話のテンポも良い。

100歳を超えてるとはとても思えない。

得意なこと

寝ること、食べることが得意。

考えてみたら、当たり前に誰でも毎日しているけれど、生きるための基本の基本。

得意なのは、やはり元気の秘密に違いない。

こうなると100歳なんて、ただの通過点でしかない。

いつもまでも、末長く元気に、お付き合いをお願いします。




「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。