見出し画像

「爪切りニッパーの持ち方」1年前の記事が未だに月間で1番読まれている

仕事の忙しさも重なり少々、記事の更新にしんどさを感じていた8月。

それでも、たくさん読んでくださりありがとうございました。

8月、多く読まれていた記事の紹介です。

1位は1年前の記事

昨年、4月に出た緊急事態宣言中、引きこもっていた時期の記事です。多くの方のコンスタントに読んでいただけて光栄です。

貼り付けてのYouTube動画も緩やかにアクセス数が伸びています。

2位はスタッフ募集

こちらはスタッフ募集の記事です。未だにフットケアを中止にしている施設もありますが、この時期に再開してくださった施設や、新規の施設もあります。

今後もこの状況と上手に付き合っていく必要があると考えて、記事にしました。

スクールを修了しても、技術を使わなければ錆びるだけです。うちのスタッフとしてではなくても是非、その技術を待っている人に使ってください。

3位 高齢者フットケアの悩み

これは、店舗型のフットケアサービスではない悩みです。訪問型であり、高齢者フットケアならではの辛いところです。

試行錯誤をしていても、理解が得られない場合もあります。時には仕方がないと、気持ちに整理をつけることも必要です。

4位 幅広い世代の悩み「巻き爪」


湘南あしケア訪問サービスでも、メニューに「巻き爪補正」を入れました。高齢者でも巻き爪の痛みでの悩みが、以前に比べて増えています。

年齢問わず、巻き爪で悩んでいる方が多いということでしょう。原因を読んで、どうぞ予防にお役立てください。

5位 違和感を感じた福祉方針の理念

弊社は本当に小さく、小規模。中小企業とも言えない零細企業ですが、お客様のためだけのものだとは思えません。

サービスを提供するのはお客様ですが、そのご家族や入居している施設の方にも、メリットや必要性を感じてもらい、私たちがサービスを提供することで少しでも良いので幸せを感じてもらいたいと思いながら仕事をしています。

もちろん、協力をしてくれているスタッフにも日々、感謝をしています。私たちが提供するサービスを、決してお客様のためだけではありません。

もちろん、自分自身のためでもあります。

まとめ

昨日の記事にもしましたが、本日の120日の連続投稿で連続投稿にこだわることをやめました。

ただ「やったー!できた!!」という達成感はありました。

今後もお役に立つ記事をコツコツと、あげていきたいと思っています。お時間がある時に読んでいただけましたら幸いです。

「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。