見出し画像

久しぶりの気づきの日記

昨日私にとって大きな気づきがあった

暇潰し・・いや・・一人遊びのように

ユーチューブを見ながらジャーナリングの方法を

いくつかちょっとづつやっていた

たった3日間1時間くらい遊び感覚で少しやってみたら

長年色々やってもだめだった感情の部分が

明確になったー

しかも・・本当は私はそう思ってたの?

事にびっくりしたよね・・

根本的な所をはき違えたまま,それを修正かけようとしても

そりゃ・・何やってもダメだよねって深く納得しました


・自分が心から満たされる遊びや好きな事
・お仕事の事
・お金の事


絡み合っていたこの3つが1つ1つ明確になった

ほら・・

気づいちゃうと忘れちゃうじゃないですか

なので残しておこうと思い書いてます

・自分が心から満たされる遊びや好きな事

これは,知っていたことだけど,自分にとってそんなに大事な部分だとは
思っていなかった..

答えは自然と触れ合う事・・
素の自分に戻れる

触れ合うと言っても・・一目も気にせず,熊や虫も気にせず

木にだきついたり,川に入ったり,裸足であるいたり,石みつけたり

したいいいいい~.

ほら,50代半ばのおばはんがそんな事してたらキモイでしょ

単純に自然と遊びたいのです.テンション上がるんです

いつも,自然の中に行っても・・我慢していた.(小出しにしてた)


自分が何より1番にのぞんでいる事だから

春が来たらおばはん遊ぼうと思う.

・お仕事の事

これは・・

自営をしておりまして,セラピストなのですが

ずっと,嫌いじゃないから

長続きしてるから好きって事で23年これ1本で

双子を育ててきました(母子家庭)

若い時は
転職を繰り返し(全て2年は続かない)

双子が1歳前に離婚して

色々働いたけど,元々が雇われる事があってなくて
プラス息子達が慢性中耳炎で,病院通いばかり

まともに働けず,自営で時間の都合がつけられる仕事を
考えて,サロンをオープンしました

ま・・この話しは長くなるのでこの辺でやめておくとして

子供達もそだった時,なんでこの仕事してるのか
正直かなり飽きてしまって・・

飽きないようにする事もやりすぎて

飽きてる事実が見えてくる

でも,施術すると楽しい

でも,朝とかなんとも言えない「やりたくない」感が出てくる

こんな良いお仕事はないのに(私的に)なんでだろうと

自分が大変と思うメニューをやめてみたり

色々微調整を加えたり,そうなる根本を探すこと数年

でもでも・・やりたくない感情に捕らわれる(更年期もあったけどね)

でも,やっぱり,施術すると楽しい・・

本当に,来て頂けるお客様にも感謝しています.

で・・

書いてて出てきた事は

今の仕事は好き♪

飽きてもいないって事・・
(※原因はもう1つあるけど)

あー好きなんだ~って

今は素直に思えるのは

お金と絡ませていたから

最大の私のブロックは

・お金の事

※ここは少し長いです

若い時から,転職を繰り返していたのもあり

支払いに追われていました

21歳くらいまでは

働き詰めで,1年間で100万貯めた・

その成功例が仇となり,20代は

その気になればためれると思い込んでいましたが

そんな事もなく,いつも支払いに追われていました

結婚しても,お金の問題は解決せず

離婚してもいつも心配はお金の事

息子達が高校に行き

お金がない!は加速し・・

そんな中,大学に行くと言い始め

大学行かせるまではがんばるけど

その後は仕送りなどできない条件で

奨学金を借り

私はパンパンに借金して

息子達を住んでいる地域ではない大学に2人を行かせた

私はこの借金抱えて4年もつかな・・

※今なら絶対にしない

この4年間は

本当にメンタル的に辛すぎる4年間だった

息子達もまさか本当に仕送りないとは思っていなかった

らしく,大変だったと思う.

お金がない!が,また加速した4年間

大学を卒業して,少ししてから

私もその借金から解放された・(自分を褒めたい)

もう,あの恐怖はごめんだ・・

でも,お仕事はもう自分のペースで

食べて行けるくらいでやっていきたい

と・・数年のんびりお仕事をしていた(休憩時期)

が・・

息子達がほぼ同時に結婚・・(双子怖い)

昨年片方家族が出産

もう片方は,今年やってなかった結婚式をするなどなど

食べて行けるだけしか稼いでいない私に

出費がかさみはじめ・・

このままだと・・って恐怖が芽生えまじめた

もーお金がないから

あれしてあげれないとか,これしてあげれないとか

感じるのは嫌だー

ごめんだー

と思い・・

とりあえず今年1年は働くと決意した

その為にはどうしたら良いかと

2023年後半から

色々考えて,実行したりしていたけど

どれも自分の意図とはずれてる感じがして

でも,やってみなきゃ!その壁を乗り越えて

現実が動くのよ!と言い聞かせながらの1月スタートw

で・・

そんな中,何気に上がっていたユーチューブの

ジャーナリングの書き方を面白そう~って

遊び半分で少しやってみたら・・

すぐに答えが出た

お金について

私は・・

お金はもらえるものだと思っているって事

稼ぐじゃなくて..もらえるが真実

なので,稼ごうとしたら

変な方向に行く訳で・・

びっくりしたけど,不思議に,そっかーって納得した

しかも,「なんでもらえるの?」って質問してみたら

「私だから」って・・

ぶっとんでいますが

全てが腑に落ちた.


という事で

この気づきから1日しかたってないけど

朝のいや~な気持ちもなく

お外の世界は雪でキラキラしてて

お金をもらえちゃう自分にワクワクしております

なーんの解決にもなっていないかもしれませんが

なぜか悩みは消え去ったので

これから,現実がどう変わるのか楽しみです

※もう1つ私の中で向き合う課題があるので
それは続行しますw

1日1日を大切に過ごします☆


2024年1月13日






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?