見出し画像

飲茶っていいなin香港

日本ではとっても高い飲茶…香港ではそんなことありません。お財布に優しい料金で利用できます。平日の朝、香港の飲茶レストランに行きますと、そこには少し上、リタイア組世代の方々が集い「ああでもない」「こうでもない」と唾飛びかわしながらお話しております。

香港の方々って、朝ごはんに何を食べているイメージがありますか?


お粥?  そして  飲茶?


いえいえ、実はそうでもないのです。例えばお粥、とっても熱いじゃないですか?なかなか冷めませぬ、下手すると口内火傷するそれくらいの温度…そんなものをどうやって出勤前の時間のない朝にすすりきれましょうや?

そして飲茶…香港では點心(ディムサム)と申しますが、これは注文してからサーブされるのに結構時間を要するのです。よって、実は、ローカルたちはあまり平日の朝には口にすることはないのです。

「日本人がイメージする香港朝ごはん」…イメージを裏切った二代巨頭のうち、今回は、飲茶をVlogの舞台に選びましたが、足を運んでみますと、先にも申したとおり利用客はリタイア組世代…なのです。今回は、そんな良きお兄様お姉様に囲まれながらの香港の朝ごはんの風景を「飲茶っていいな」と題してお届けいたします。



コンテンツ

00:00 イントロ/孤独の朝ごはんin香港/平日朝の飲茶レストラン
00:19 洗盃
01:48 年季の入った急須でプーアール茶(普洱茶)をいただく
02:25 點心/ディムサムを選ぼう
05:13 中秋節の月餅商戦始まる
07:26 プーアール茶(普洱茶)の話
08:06 世界をさわがせた香港のあの出来事の裏で飲食店が直面した問題
10:47 點心/ディムサムの紹介
+ 10:58 パクチーとミカンの皮のいい香りがする米粉の腸粉/香滑牛肉腸
+ 11:03 お得なお一人様セット/精美點心拼盤
- 11:38 温かい黒糖と生姜のお餅/黒糖薑汁糕
- 12:09 黄色い皮にオレンジの卵がのったシウマイ/蟹子焼売皇
- 12:37 ニラとセロリとピーナッツとエビがぎゅっと詰まった蒸し物/潮州粉粿
- 13:36 エビぷりぷり皮モチモチの蒸し物/蝦餃
- 13:58 肉まん/蜜汁叉燒包
14:54 點心/ディムサムを食べよう
- 15:09 香滑牛肉腸
- 17:47 蝦餃
- 18:54 蟹子焼売皇
- 20:34 潮州粉粿
- 21:42 蜜汁叉燒包
- 23:58 黒糖薑汁糕
25:28 エンディング


先日山登りならぬ丘登りにいったのですが…


今日、Vlogの書き出しまで準備が進んだ段で、緑の生い茂った森の香りが恋しくなり再び行ってまいりました。



人は一日に一度は外に出て身体を動かした方がいいですね。何度深呼吸したことか…。頂上は、珍しく今日は人がおりませんでしたので、おもいっきり「わー!」と叫んできました。意味はないのですが、広東オペラの歌手のように発声練習のごとく美しい声響かせたかったのですが、能がないので「わー!」と… 変な奴、ワタシ…笑。


今回のVlogも、魔女のように、怪しげなノリで仕上げました。もしよろしければのぞいてやってくださいませ。


長文を読んで下さり、ありがとうございました!


YouTube Asian View #香港ぐらっしー はガヤな香港のはじっこの方で暮らす日本人です。チャンネル登録をして応援して下さい。あなたのSNSで拡散していただけますととても嬉しいです。応援よろしくお願いします☆

YouTube Asian Viewを運営し香港での海外生活の模様をVLOGにして投稿しています。できればお金よりも「チャンネル登録」や「拡散」でのサポートを望みます。あなたの1ポチっとで、ワタシの動画編集への情熱は100倍増し♪ヨロタノ♪♪