見出し画像

2004年カンボジアのビザ 写真も賄賂もいらない

そうだカンボジア行こう。

そう思い立ってバンコクからプノンペンの航空チケットを取った。

利用したのはバンコクエアウェイズ(Bangkok Airways)。エコノミークラスでも無料でラウンジが使えるし、座席の変更も無料でできるのでお気に入りの航空会社だ。

プノンペン空港でアライバルビザ

1時間ちょっとでプノンペン国際空港に到着。

到着後は入国審査前にアライバルビザのカウンターがあってビザで待たされる。飛行時間70分、ビザ待ち時間10分くらいだが、体感的には機内にいた時間よりビザ待ちの方が長く感じられる。

ノービザでいいんじゃない?と思いながら待つからだろう。

アライバルビザ取得の流れ

  1. 左の窓口でパスポートと機内で渡される出入国カードを提出する。提出したら窓口から少し離れて待つ。

  2. 真ん中の窓口で、担当官がパスポートを示したら「あ、それ自分の!」と反応して窓口に進み30ドルを支払う。支払ったら窓口から少し離れて待つ。

  3. 右の窓口で、担当官がパスポートを示したら「あ、それ自分の!」と反応してパスポートを受け取る。受け取ったらビザを確認する。

左の窓口で提出したパスポートがカウンターの向こう側で、こっちから見て左 → 中 → 右に渡っていく。最後は右のカウンターから受け取る流れだ。

写真も賄賂もいらない

ネットの古い情報では写真が必要とか、写真がない場合は賄賂を要求されるといった情報がある。でも心配しなくていい。

2024年時点では、少なくともプノンペン国際空港では写真も賄賂もいらない。アライバルビザに必要なのは30ドルだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?