見出し画像

酷い肩凝りに、中国人お勧めの日本のロイヒとシンガポール定番のタイガーバーム/低予算で行く【マレーシア母子留学】#22

6/15。木曜日。
いきなりキツい納期の仕事振られて1日踏ん張って仕事したら、その後2日コンディション悪かった。もう年ねー。

マジ暑い


毎日本当に暑い。
車のエアコン全然効かない。
蛇口から出る水が本当にお湯。
夏バテ。
糖尿病を恐れつつ、毎日1本100+を飲む。
(*100+は微炭酸のスポーツドリンク)

我が辞書になかった「汗だく」がマレーシアで追加され、炎天下車で息子君をお迎えに。
途中、いのしし家族が道を横切るのを停車して待つ。

アニメのDr. Stoneを見た後だと猪も一瞬食料に見える

テスト週間

息子君は今週からテスト週間。
日本と違ってテスト期間が長い。
でも1日1~2教科。
テスト時間は1時間~2時間。
今日は数学のテストだったらしいけど、1問クラスの全員解き方が分からない問題があったらしい。
それってどうなの?
試験問題について疑問視することがちょいちょいあったりもする。
静観してますが。
日本でもたまにあったりするから、こればっかりは先生のセンスとか質が出てくるのかな?

私のごっつい肩凝り処置方法

PCに張り付いて仕事してると1日でごっつい肩凝りになります。
マレーシアにはマッサージや色々な処置方法があるのですが、今日は私が試行錯誤やっている自宅ケアをご紹介。

ロイヒ



普段の酷い肩凝りには「ロイヒ」張ります。
コレ、中国人が日本に来てお土産に買って行くやつ。サロンパスと並んで人気みたい。
10年前に旦那の仕事関係の中国人が買っていて、いいよー!というので試して以来ハマってます。効きますよー。

※ロイヒ注意点
良く効くロイヒですが、薬効成分が強いのか肌が弱い人はヒリヒリ痛くなります。
場合によっては痛すぎてつけていられない程。
また、普通の肌の人でも風呂上がりすぐはヒリヒリするので控えた方がいいかと思います。


最近ものごっつい肩凝りになって、セルフケアしてました。
YouTubeを見ながら首凝り、肩甲骨剥がしのストレッチやマッサージをして、塗っていたのが

タイガーバーム



コレ、効きました。
私の記憶では日本で40年以上前に大流行していた幻の一品。
おばあちゃんが愛用していました。
最近日本であまり見かけない印象ですよね。
ただ、タイガーバームと言えばお隣のシンガポールです。
正月に出張にマレーシアに来ていた主人が、シンガポールの取引先からお土産で頂いたのを置いていったのを思い出し、せっかくあるのだからと使ってみたら、やっぱり凄い。
一世を風靡しただけのことはあります。
2~3日タイガーバームにセルフマッサージとストレッチを組み合わせたら、もにごっつい肩凝りが平常の肩凝りに戻りました!

他にもハッカ油的な商品は色々あって、20年以上前に中国留学時に愛用したやつもロングセラーなようでドラッグストアで見かけますが、個人的にタイガーバームの方が効力高い気がします。

※タイガーバーム注意点
タイガーバームを塗ったら直ぐに石鹸で良く手を洗いましょう。
その手で目を擦った日には死ぬほどもがきます。唇や顔を触るだけでも、スースー痛い。😂

30gで12.5rm(約380円)、19gで9.9rm(約300円)

後記
中国人のお土産には定番のサロンパス、龍角散に加えロイヒが喜ばれるでしょう。
以前インド系の友人宅にChâteraiséのラスクを持って行ったら大層喜ばれましたが、煎餅詰合せはノーリアクションでした。😂
日本の肩凝りの友達には定番かつ昔懐かしタイガーバームも意外といいかも。
本当に効きます。👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?