見出し画像

あかりとインドのヨガ日記⑯-ごはんのおばちゃん-

今日の色

今日も良い日。6は赤紫っぽい感じ何やけど、1と並ぶと、真っ赤な感じになる。

オレンジ、白、赤。調和のとれた日。

今日はお休み

朝ゆっくり起きて、めっちゃ寝た〜と思いながら8時とかなの日本では絶対ありえん。12時前就寝万歳。やっぱり休みは必要。休息は必要。リラックスも必要。めっちゃそう感じた。

朝ごはん食べて、大きな橋に行ったんやけど、なんかもう、今の生活にコミットすることが、「今」やりたいことすぎて、物欲も他のところに行きたい欲も全然ない。こだわるところとか、抑えるポイントは抑えて、どうでもいいところは本当にどうでも良くなっちゃう自分の性格を改めて痛感。あ〜今、わたし、まじで他のことにエネルギー使うことに興味ないんやろうな〜って思った。

といいつつ、しっかり、じゃがいも揚げたやつ食べたり、本屋さんで本読んだり、写真しっかりとったよね〜。


じゃがいも揚げたやつめっちゃ売ってるねんけど、

丸いボールみたいになってるやつが食べたかって、これって指さして、OKOKみたいになってたから、よし〜と思ってみてたら、なんか別の形のやつを揚げ始めて。おお、これがあのボールの形になるんか、、、?って思いながらみてたらそれをそのままお皿に入れて、いろんなスパイスをかけ始めて。

なるほど、これをさらに丸めるのか?って思ったら、そのまま完成してた。ディスイズインディア。好き。辛い。ちゃんとNOOOOOO SPICYってゆったんやけどな。おいしいです。辛い。

帰りのリキシャ、全然進まんくて、降りたほうが早いって途中で諦めておりたんやけど、そのひたすら動かん理由が、交差点に信号がないせいで、曲がれへんからっていう理由。日本の信号ありがとう。個人的には、抜かさずに列になって順番待ちしてるリキシャと車に感動を覚えた。インド、、、ここはインドの軽井沢、、、。

リキシャも、なんか豪華やし、これはインドではなくインドの軽井沢ってまじで思った。


アユルヴェーダのマッサージ

全身オイルまみれにされるアユルヴェーダのマッサージ。マッサージ良い〜。

そんなにおしり揉む?そんなにこり固まってる?って思ったけど、おばちゃん好きやからゆるす。

頭までしっかりやってくれるから、一緒にヨガしてる生徒みんなシャワーはいった後みたいな髪型でヨガのアシュラム(ヨガセンター)に戻ってくる。みんな同じ経験して、同じように戻ってくる現象にちょっとかわいさを感じる。

道の途中で同じ生徒に会って、笑顔で話せるようになったこととか、名前を覚えてきたこととか、会話に笑いが増えてきたこととか、そういうみんなの、全体の変化にあったかさを感じる。


ごはんを毎日作りに来てくれるおばちゃん

英語も通じひんから、もはや日本語とヒンドゥー語で会話してるんやけど、おばちゃんめっちゃかわいい。

毎回会話の途切れ目に舌出して、うえええ〜疲れたみたいな顔するねん。
おばちゃん疲れてるねん。私のインドの写真めっちゃみてた。おばちゃんの写真みて、喜んでた。

いろんな写真を一生懸命みてるおばちゃんを前に、スマホを持ってて、パソコンも持ってて、ヨガを勉強しに来てる自分と、電話だけできるようなケータイを持って、毎日近くの家からごはんを作りに来てくれるおばちゃんという構図に、生活がある世界や社会の違いを感じざるを得なかった。

毎日、毎食、ごはんを作りに来てくれる。

毎日、毎食、おばちゃんの手作りの料理を食べる。

すごいことやよなあ。おばちゃん大変よなあ。

ほんまにありがとうって思う、心のよりどころ。なますて。


世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。