見出し画像

普通を探す旅、三日坊主。

おはようございます。

先週までは続いていた普通を探す旅ですが、
ちゃーんと三日坊主になっていました。

更新のモチベがなかったというわけではなく、
他のことを考えながら引っ越しを言い訳にダラダラしていたら、
時間が過ぎていただけのことでございます。

スタバの期間限定、
パープルハロウィンフラペチーノを飲みながら執筆中。

葡萄味かと思いきや紫芋でした。

ハロウィンがカボチャなので紫芋なのもわからなくはないです。

フラペチーノは基本的に抹茶しか勝たん派ですが、
期間限定は限定なので抹茶と両立するのです。

先週、人生で初めて仙台に行きました。

牛タン「山梨」さん。
美味しかったです。

仙台の「山梨」で牛タンを食べたと言うと
必ず誤解されます。

「いや仙台で食わんかったんかい!」
「仙台行った言うたや〜ん」

なんて。

2泊3日で仕事も含めてだったので案外時間がないかと思いきや、
仙台はあまり観光するところがないそう。
仙台の民も、
「何もないんだよね〜」
と。

そう言いながら何かしら出てくるのが地方なのですが、
それすらありませんでした。

最終的にはおしゃれな通りの紅茶屋でひとりティー。
海の底で物言わぬ貝になりたい なんてサウダージの歌詞を思い出します。

紅茶と海の相性の良さって、どこからきてるんだろう。


仙台発の帰りは夜行バスだったので、
23時過ぎ発の出立を待っていると路上で歌う声が。

マイクもなしに、ふたりが歩く人に声をかけていてひとりが歌う。
あまり見たことのない路上ライブをする若人たちがいました。

気が向いたので、カフェオレ3つと肉まんとおにぎりをそれぞれに
差し入れしてあげてそれはもう感謝されました。
いい気分です。

話を聞くと現役の高校3年生だそう。
歌っていたその前の日に3人でやろうと決めたそうな。
きらきらした水面をいく3羽を前にすると、
社会人の私はさながらほとりから鑑賞するリスのように、
空を飛べるのを見て少し憧れるのでした。


そんな先週からはや今週。
またしても仙台に降り立ちました。

はやない?

私が一番思っているはず。
以前飲み損ねたずんだシェイクを今回こそは飲むんだと思いながら、
新幹線の改札を通過。

東京から1時間半ほどで仙台に行けることを初めて知った時は、
「北九州から熊本なんかと変わらないじゃないか〜」と、
東京→仙台 間の移動と 北九州→熊本 を比べたりして
「九州内の移動がしょぼく感じるな」なんて。

九州の人なら何とかわかってくれるかなあ。

今日から3泊4日で仙台で、
帰るとその次の日には引っ越しの荷物積み!

部屋のものは半分くらいしか片付いていないので、
10月いっぱいは忙しいままなのが確定。

年末まで、こんな感じなんだろうなあ。
今年ももう2ヶ月くらいしかないと思うと、一瞬です。

昨年は大学4年生で、いろいろ動いたなと今年の初めに思ったのですが、
今年の方がいろいろ動いたなと2ヶ月残してしみじみ。

まだ振り返るには早いぞと言い聞かせながら、
フラペチーノで充電するのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?