ナイアシン増量を試みる

現在の状況

今飲めているナイアシンは500mg*2=1000mg。
これまで1500mgに増量して数日すると吐き気が出るため、何度かトライしては断念を繰り返していたが、改めてトライ。

増量方法

メガビタミンを始めたころに容量は覚えていないがナイアシンアミドで開始してかなりの吐き気に悩まされたこともあってナイアシンアミドは避けていたが、増量のために体を慣らす必要があってやはりナイアシンアミドから増やすのが確実らしい。
そこで、いったん通常のナイアシンを1週間中止してナイアシンアミド500mg*3に変更。
その後、ナイアシンを徐々に増やすことにしてみた。
正直、ナイアシンの吐き気自体に害は無くても相応にシンドイので、吐き気が出ないに越したことはない。

セロトニン不足&鬱的症状の再発

ナイアシンアミド500mg*3に切り替えて5日ほどたったころ、どうにも気分が重く、思考がかなりネガティブに偏るのに気が付いた。頭の回転が鈍くなり、異様に体が重くて動けない。椅子に座っていることすらきつい。
どうにも気力が湧かない・・・というか完全に鬱的な感じになっていた。
プロテイン量は変わらないので、セロトニン不足と考えるしかない。

かなりヤバそうだったので、急遽通常のナイアシン500mgを追加したところ翌日には治った。
自分の場合、ナイアシンアミドは通常のナイアシンよりかなり効果が低いようで、ナイアシンアミド1500mg飲んでもナイアシン500mgにも及ばないらしい。
しかもCBDオイル等でセロトニン過剰?になりやすかった割に、下限も低いらしく油断するとすぐ不足するようだ。
セロトニン量には敏感なようで、1、2日程度では大したことはないがナイアシン無しが続くとかなり問題である。
生成量が少ない割に取り込み量が多いのかもしれない。

容量再調整で継続

とりあえず、ナイアシン500mg*2、ナイアシンアミド500mg*3 or 4に変更して継続。
これで継続出来たら徐々にナイアシンアミドをナイアシンに切り替えていく。
ナイアシンアミドは1500mgまでは飲めるはずで、2000mgはまだ分からない。数日実際に試していくしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?