見出し画像

在宅ワークで問題なのはコミュニケーション 第1回|ASH RADIO【1/n】

一番在宅ワークで問題なのはコミュニケーションですよね。
結局仕事は人と人との仕事になってくるケースが多いので、
だって、スポーツやっていても一番手っ取り早いのは下宿じゃない?

芦名: ASH RADIO!

さぁ、ということで始まりました。
芦名勇舗がMCを務め、リスナーからの質問で番組が進行する
SNSラジオということですが。
当初はですね、1人で始めようと思ったんですが、ちょっと1人だと寂しいということもあって。僕が昔会った友達と。友達というか、後輩というか、仲間というか。そんな彼に今回はゲストで来ていただけました。タイシンです。

タイシン:タイシンです。

芦名:自己紹介をお願いします。

タイシン:僕はハリウッド俳優になりたくて。ロサンゼルスに1人で行った時に芦名さんに出会って、お金の大切さと自分の弱点を磨いてもらって、今投資家ではなくて起業家になりたくて(笑)芦名さんのもとで今勉強しています。

芦名:はい。ありがとうございます。彼は起業家になりたいっていう話をしてるんですけど、起業とか投資とかほぼ何もわからない状態で口走っている状態なんで、リスナーの皆さんにとっては逆に彼が勉強になっていいかなと思って。今回お連れさせていただきました。

この番組はですね、リスナーの皆さんからの質問で番組が進行するという形を取らせてもらっているので、早速質問に行きたいと思います。
一番最初に質問をしていただいた現役銀行員@仮想通貨さん。ピカチュウのアイコンが可愛いですね。

「プルデンシャルに入りたいのですがどうすればいいですか。またプルデンシャル生命は世間的に見て就職偏差値は高いですか」

※プルデンシャル
プルデンシャル生命保険の事。外資企業でイケイケ歩合制営業マンが多数居る。
芦名さんも一時期ここで活躍していた

プルデンシャルに入るのは営業職であれば、スカウトされて入るしかないんですが。
おそらくこの就職偏差値って造語だと思うんですけど、
就職難易度みたいな話ですよね。


それが高いか低いかって言ったら普通の企業よりは、
人口が少ないんで高いとは言えるんじゃないでしょうか。

プルデンシャルに入りたいのであれば、スカウトの方がたくさんいると思うので、
ぜひ声をかけられてみてください。

どんどん行こうと思います。結構質問が多いので。
ジンさん。

「プログラマーなど会社にわざわざ行かなくても良い在宅で仕事ができる職業に関しては、行かなくて良いと思ってます。むしろ毎日の満員電車や上司との無駄な飲み会など、ネガティブを排除できると思います。芦名さんは在宅ワークについてどうお考えでしょうか。」

在宅ワークって、意味わかります?

タイシン:はい。わかります。家で働くってことですよね?

芦名:そうそう。その通りです。
要は家で働けるんだったら会社に行かなくてもいいんじゃないかって話なんですけど、タイシンはどう思う?

タイシン:楽でいいと思います。
というのは、なんかいちいち人の機嫌も取らなくていいし。
人の顔も見なくていいし。それでお金がもらえて、
自分の能力を発揮できるんだったらいいと思います。

芦名:まさにその通りですね。
会社に来なくても仕事ができるんだったら、
仕事を家で勝手にしてくれればいいんじゃないかなって。
ただ、一方で確かIBMかどこかの会社が何か在宅ワーク禁止みたいな、
何かどこかの会社がしていたような気がしますけど。

一番在宅ワークで問題なのはコミュニケーションですよね。
結局仕事は人と人との仕事になってくるケースが多いので、
そのコミュニケーションが一緒にいないことで遅れるとか、
一緒にいないことで本来もっと踏み込んで話し合わなくちゃいけないことが、
話し合うのが面倒臭くなっちゃうとか、
電話するのも面倒臭いし、みたいなこともあるので。

だって、スポーツやっていても一番手っ取り早いのは下宿じゃない?

タイシン:そうですね。

芦名:下宿して、何が良いかって論理的な話じゃなくて、
一緒にいたらその分コミュニケーションも取るし、相手のことが知れるし、
じゃあもっとこうしようっていう議論になるので。

そこは働く人達ということよりも、
経営者がどっちを選ぶかというチョイスだと思います。

第1回|ASH RADIO

引用元:https://youtu.be/ohwinWRE0Ls
2018/04/01
カットしている部分もあるため、ぜひ本編もどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?