見出し画像

ビジネスって人を巻き込まなかったらできない。 第5回|とりあえずやってみよう!はダメ。【2/5】

吉岡:

なんかちょっと思ったのは、事業を興していく、何かをやっていくみたいな時に、

とりあえず考えてもしょうがないからまずやってみる、

みたいな考え方も1個あるのかなと思っていて。


芦名:

はいはい。


吉岡:

そこに対しては芦名さん的にはどうですか?


芦名:

いや絶対やめた方がいいですね。

まずやってみるって、ビジネスってもちろんそうですけど人を巻き込むじゃないですか。


吉岡:

はいはい。


芦名:

人を巻き込まなかったらビジネスなんかできないじゃないですか。それを何かとりあえずぐらいで絶対やっちゃダメですよ。


吉岡:

なるほど、なるほど。はい。


芦名:

やるにしても今の時点で明確な解を常に持った上でやり続けないと、それはどんどん信頼も失ってしまうし。


吉岡:

うんうん。


芦名:

人を傷つけてしまうし、人からお金だけ取ってしまうだけなので。


吉岡:

うーん!


芦名:

自分が今から売る商品を、なんかたいして理解もしてないし、

よくわかってないくせに、とりあえず売ってみようか程、失礼な話ないじゃないですか。


吉岡:

うんうん。


芦名:

それやるにしても、今現時点で一番良い話し方、考え方、伝え方、この商品の良さは何なのかっていうことを最大限に腹落ちさせてやらないと。


吉岡:

はいはい。自分の中で納得して。はいはい。なるほど、なるほど。うーん。


芦名:

まぁ色んな成功者の人が、とりあえずやってみることだ!って言うんですけど。

そういう人達が言う「とりあえずやってみる」っていうのはもう死ぬ程シミュレーションを積み上げて、考えに考えまくった上で、とりあえずやらなきゃ始まらねーよなっていうことなんですよ。


吉岡:

あぁ、なるほど、なるほど。


芦名:

それを真に受けて「とりあえずやってみよー」っていうのはちょっと違う。


吉岡:

はいはい。その前段が抜けちゃうとね。


芦名:

そうです、そうです。


第5回|とりあえずやってみよう!はダメ。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Nr-Ve15_dMQ 

2018/10/19公開

カットしている部分もあるため、ぜひ本編もどうぞ。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,323件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?