マガジンのカバー画像

アショカ・ユースベンチャラー活動ブログ

34
「これはおかしい」「これを変えたい」心の違和感や気づきを行動に移し、小さくても社会に変化を起こしていく。アショカ・ジャパンでは、そんな若者チェンジメーカーを「ユースベンチャラー」…
運営しているクリエイター

#ASHOKA

【8月のふりかえりnote】9/1@鳥取

8月はかなり自分の中でいろんなことが変化したひと月だったような気がします。 この1ヶ月を振…

結局、自分本位。

全然noteを更新できていなかった谷津凜勇です。先日の最終報告会でのプレゼンテーションをもっ…

第4回We Are the Change x 関西

10月23日、大阪の天王寺近くにて第4回We Are the Change x 関西〜若者チェンジメーカーの集い…

Ashoka Japan
1年前
4

ヤングケアラーが、ケアと自分の人生のバランスを選択できる社会を目指して(原田伊織…

社会を変えようと本気で取り組んでいる20歳以下の若者が、失敗を恐れずに自由に挑戦できる場で…

Ashoka Japan
1年前
14

「辞めてみる」という決断からの再出発(延原令奈)

第2回We Are the Change x Kansai を4月9日に大阪で開催いたしました!(全体レポートはこちら…

Ashoka Japan
2年前
28

第2回We Are the Change x Kansai開催レポート

昨年12月に続き、第2回We Are the Change x Kansai を4月9日に大阪で開催いたしました! 3人…

Ashoka Japan
2年前
7

自分を貫いて生きていくには?(We Are the Change x Kansai 開催レポート③)

12月19日に大阪で開催されたWe Are the Change x Kansai のレポート第三弾です。イベントの後半は、ジャーナリズム界の社会起業家である渡辺周さんと、4人のユースベンチャラーによる対談。年齢や活動の規模に差はあるものの、「チェンジメーカー」の生き方や姿勢として共通するものは何なのか。今回はそんな対談の様子の一部を抜粋してお送りします。 自分を貫いて生きる今井(司会):今回、初めのトークテーマだけ決めています。「自分を貫いて生きるために必要なことは何か」

踏み出し、つまずき、それでも前へ(We Are the Change x Kansai 開催レポート②)

12月19日に大阪で開催されたWe Are the Change x Kansai のレポート第二弾です。ASHOKA基準の…

Ashoka Japan
2年前
7

「世界観」という視点。あるいは、活動への想い。

1冊1冊の世界観 本を手に取って表紙を開くと、1ページ目にはタイトルや作者だけが書かれたシ…

【ご報告】ASHOKA Youth Ventureに認定されました。

こんにちは、NPO団体 Dor til Dor 代表理事の谷津凜勇(たにつ りんゆう)です。この度、ASHOK…

”当事者”が終わる時、私は本当の意味で”活動家”になれる。

※ASHOKA YVerの活動ブログ第2弾です。本当は私が何をしている人なのか、どんな人なのかをブロ…

ASHOKA Youth Ventureについて

※ASHOKA YVerの活動報告blogの第1弾です。 私は本気でChange makerになりたい。 前々回、no…