アンチフェミの限界

 ※これは単なる私個人のお気持ちの発露であるため、あまり構えて読む必要はない。

 さて、長い期間に渡っていろいろな方がフェミニズムを語ったりフェミニズムのアンチをしたりしてきた。私も例に漏れずフェミニズムについて語っているのだが、しかし最近ではどうもアンチフェミ界隈の限界を感じてならない。以下、具体的な事例について語っていこう。


「アンチフェミ」の定義が曖昧

 元々は「フェミニズムのアンチをしている人」という意味だったのであろうが、最近では「偉大なるフェミニストさんを勝手に自称して暴れ回るいわゆるジェンダークレーマー』のアンチ」という意味の方が強いように思われる。

 単純に「フェミニズムのアンチ」なら分かりやすかったのに「ジェンダークレーマー」なる語を作ってまでフェミニストとジェンダークレーマーを分けるのは、(故意にせよ無自覚にせよ)フェミニズムの神格化に加担する害悪な行為である。

 いわゆる「真フェミ教徒」などと呼ばれる方々はレッテル貼りだと怒るかもしれないが、なぜ自分たちがそのように呼ばれているのかを考えたことはあるだろうか。フェミニズムの害悪さを散々説明されても未だにフェミニズムは素晴らしいと思い込んでいる人は一体何に拘っているのだろうか。私にはそれが不思議でならない。
 ↓関連記事


アンチフェミ界隈がフェミニスト並みに民度が低い

 フェミ・アンチフェミに限らず政治界隈は大体民度低いのだが。

 こんなnoteを書いている人がいる。

 私が見る限りでもこのような民度の低い事例は観測されているし、私がアンチフェミ界隈の多くをブロックやブロ解することになったのもこれが大きな理由だ。
 質が悪いのは、アンチフェミ界隈でフォロワーを集めているいわゆるアルファ垢がこのような民度の低い行為を率先して行っている場合があるということだ。

 彼らは恐らくフェミニズムのことも知らない普通の人(私もフェミニズムの本を読んだのは1,2冊程度だが)で、別にジェンダー問題をどうこうするつもりはないのだろう(青識亜論氏みたいなのはフェミニズムのことを知っていると思われるので例外だが、むしろ確信犯ということで余計に質が悪い)。それは別に構わないし勝手にフォロワーを増やすのも正直どうでもいいところではある。が、彼らの一部がアンチフェミ界隈の民度を下げているのもまた事実である。

 私もツイフェミ叩きはしていたし別に自分だけが善人でいたいとは思っていないが、このような行為を率先して行うアルファ垢も、そのアルファ垢を称賛する信者も、民度の低い行為に加担する人も、一体どの口でフェミニストを批判できるのか。一度自分の行動を振り返って欲しいものである。


反道徳を奨励している

 先程紹介した民度の低い行為。これらの行為に苦言を呈する人が一方で、私がTwitterで関わった人の中にこんなことをツイートしている人がいた。

 この方は、フェミニズムそれ自体が反道徳的であるから、それのアンチをする側が道徳的でどうするのだという主張をしている。
 この主張自体は確かに理に適ったものであるし、アンチフェミ側がいくら道徳的でもフェミ側が反道徳的で卑怯な手を使っていては勝てるものも勝てない。それは事実である。

 だがフェミニストとアンチフェミニストがどちらも人格否定や個人情報を勝手に盗み見るといった反道徳的で卑怯な犯罪行為で戦い始めたらどうなるだろうか。
 そんな戦い、政治的に正しい方が勝つに決まっている

 フェミニストとアンチフェミニストの間に「政治的正しさ」という名の権力勾配があることは明らかであり、この差はそのまま男女の政治的正しさの差に繋がる。

 補足 : この主張と私が先程紹介した自分の記事の内容が一見すると矛盾するように見えるため、ツッコミを入れられる前に先に反論しておく。私はこの記事で、

と述べたし、今でもこれは間違えていないと考えている。ただ、この「手段を選ばれない戦い方」として私が挙げたのは(他の方の引用であるが)次のものである。

 これらは正攻法ではないが合法だし反道徳的でもない。私の主張と矛盾はしないだろう。


アンチフェミとアンチ女を履き違えている

 確かに女性にはフェミニズムに染まりやすい側面がある。だから「女はみんなうっすらフェミ」としてフェミニズムを信仰しないようにしていくのは重要だ。が、それはまかり間違うと「女性=フェミ」としてフェミニズムのアンチであるアンチフェミニズムがアンチ女に変貌していくことがある。

 「女へのゆるい支配」はマクロとしては正しいのかもしれない(ミクロでは最悪なのだが)。

 「女へのゆるい支配」をして家父長制を再興し、女性の権利を制限するというのは少子化にもフェミニズムを抑えるという意味でも効果はあるのかもしれない(家父長制自体がフェミニズムが生まれるのを許してしまう側面はあるが)。が、だからといってこのリベラルな日本でそれを実行しようとしたらミクロでは相当不利になることは明らかだ。ミクロのことばかり考えるからマクロが実現しないのだという主張も最もなのだが。

 では仮にマクロでは女性は専業主婦になるのが正しいからということで私が専業主婦になると宣言するとしよう。私は薬学部に通っていたのをすっぱり辞めて専業主婦になるため家事能力を磨くことに専念する。そうなったら私を養ってくれる人はいるのだろうか。

 ある程度は属性で決められても仕方ない部分はあるだろうし、女である私にフェミ性があることも認める。だが女=フェミとされてアンチフェミがアンチ女と化していくのであれば「じゃあ私フェミニズム嫌いだったけどフェミってた方がいいよね」となる。

 まあ、私はアンチ女と化したアンチフェミよりフェミニズムの方がよっぽど嫌いなのでフェミニズムに加担することは未来永劫ないのだが……。


まともな人ほど界隈を離れる

 このような事例に苦言を呈している人は少なからずいるし、時には鍵を掛けたり垢消しして界隈を離れたりする人さえいる。

 私がアンチフェミをやる上でフェミニズムを知らなさすぎるだとかまだフェミ性が残っているだとか、そのような「まともな批判」なら仕方がない。勉強不足なのは事実であるからだ。しかし「女はフェミってた方がまし」などと言われるのはどうしようもない。そしてそのようなことを言っていたアンチフェミの人々は、私のみならず中立の立場で私を庇ってくれた方までもブロックした。その後も話し合うことをせずにブロック越しに「女のアンチフェミはこれだから(意訳)」「女を庇うフェミ騎士(意訳)」などとエアリプで悪口を言い続けていた。そうこうする内に私は鍵を掛け、アンチフェミの方もブロックを解除したものの、未だに悪口は言われているだろう。さらに悪口だけなら我慢できたのだが、私たちの悪口を言っていたアンチフェミ自身が私以上にフェミ性の高い女性(というか現役フェミだったりアンチフェミ界隈のフォロワー4桁の姫だったり)をフォローしていた。そのフェミのスペースに参加したり、女性のグラビア画像をリツイートしたりと、言っていることとやっていることに矛盾がありすぎる。私は彼らをアンチフェミとは認めず「アンチフェミの皮を被った女体好き」と判断してブロックした。

 長くなってしまったが、これがアンチフェミ界隈の実情である。こうなってしまってはまともな人がどんどん界隈から離れ、ますます先鋭化するのも容易に予測できる

 だから私も正直この界隈には期待していないし、そんなことをするくらいなら猫動画を探していた方がずっと有益だ。
 フェミニズムがクソなのは間違いないが、それを批判する側がまともとは限らない。この界隈にいる以上はせめてそれだけでも頭に入れておいて欲しいものである。

 追記 : おすすめの猫動画などありましたらコメント欄やTwitterDM等で紹介して頂けると嬉しいです。犬動画も待ってます。ちなみにnoteだとこれ↓とかおすすめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?