見出し画像

心の解放 | 2023年7月のふりかえり

毎日暑い日が続いています。
最高気温 35℃ なんて、数年前では考えられない。

室内外での寒暖差によって、夏風邪をひきやすい時期。

夏風邪はこじらせると大変危険(経験者)なので、
みんな元気に過ごせることを日々祈るばかりです。

さて、7月の目次。



にぎやかな時間

7月もありがたいことに、
楽しいことがいくつかありました。

たくさんはっちゃけた気がします。

視察 in 山形

仕事仲間と視察に行くことがあるのですが、
今回はわたし一人、
様々な団体さんと一緒に視察へ行きました。

初・山形です。

視察先はとってもすてきなところで、
一緒に参加した方々はとても温かく、
山形の美味しいものもたくさん食べさせていただき、

充実した時間を過ごすことができました。


仕事でありながら、自然体で自由に
感情を表に出せていたと感じました。

山形、また行きたいなぁ。


コーチング・ダイス®︎ プラクティショナー講座

知り合いの方に誘われて、
コーチング・ダイス®︎ の講座に参加してきました。

「コーチング・ダイス®︎」は、
その名の通り「ダイス(サイコロ)を使ったコーチング」。

ダイスによって導かれた問いを伝えればよいので
問いの選択肢がググッと狭められるし、

突飛なものが出ても
「見えない力によるもの」と納得できてしまう、

コーチングの実践に不安を抱える
(わたしのような)コーチにとっては、
心強い存在だと感じました。

詳しくはこちら ↓

今回受講した講座には、
知り合いの知り合いの方がたくさんいました。

多くのコーチの方が持っている安心感に加え、
そのアットホームさに、とても心温まりました。

楽しかったなぁ〜。

コーチング・ダイス®︎ の練習も
遅ればせながら始めていこうと思います。


久々のバスケ

ご近所さんに誘われて、
近くの体育館で行われているバスケ練習に
ちょこっと参加してきました。

20代〜50代くらいの方たちが集まって、
練習やミニ試合をしている、ゆるめのクラブ。


中学生の頃バスケ部に所属していましたが、
ほとんどスコアラーでした。

「点取り屋」ではなく、
「競技の得点や試合経過を記録する人」の方。

バスケ自体は好きでしたが、
たぶん柄に合わなかったのだと思います。

久しぶりのボールは懐かしい感触で、
「あ〜これこれ!」とうれしくなりました。
(シュートは笑えるほど全然入らなかった)

手に吸いつく感じが愛おしい…


あまり気張らずに、
ちょこちょこバスケに触れていきたいな
とぼんやり思ったのでした。


高校時代の友人と再会

高校生の頃から仲良しの友人と、
1年ぶりに再会しました。

毎年ほぼ1回しか会わないので、
織姫・彦星状態。

普段は地元で帰省した際に会うことが多いのですが、
今回は友人が旅行で関西の方へ来るということで、
京都で会うことになりました。

蕎麦からスタート

実は、
彼女と会う時いつも、心の奥の隅の方に
怯えたわたしがいました。

「怯え」の正体は「嫌われたくない」という気持ち。

彼女は勉強も運動もできて、
陰で努力しながらさらっとこなしてしまう、
サバサバとした性格のかっこいい人で、

わたしとはほぼ正反対にいるような存在。

だから、仲良くしてくれているのが疑問だったし、
何かの拍子に離れてしまうのではないか、と思っていました。

でも、今回会ってみたら、
純粋に「うれしい!」が湧き上がってきて、
この場を楽しもうという気持ちでいっぱいになっていました。

いつもは高校の同級生たちの話が多く、
どうしたって想像の範囲内で終わる会話になりがちでしたが、

今回はお互いの近況の話や、周りの景色を見ながらの雑談をして、
“今” の会話ができたことも、心地よく感じました。

京都御所をてくてく歩く
快晴!2人で相合日傘をしながら
とっても美味しかった〜
友人は黒蜜きなこ


友人と駅でバイバイする時は、
なんだかいつも以上に寂しさがこみあげて
離れがたくなったのは、友人には秘密です。

次に会えるのが楽しみです。


今月のご自愛

好きなものにふれること、美味しいご飯を食べること、
ゆったりと過ごす時間を過ごすこと、
どこかへ出かけること、 …
自分を大切にするための「ご自愛タイム」。
せっかくなので毎月記録に残そうと思います。

①桃狩り

大学生の時からお世話になっている先輩と
先日ご飯に行った時、

「桃狩り行きたいんだよね…」

と、先輩がぽつり。

その場の流れで、一緒に桃狩りに行くことに。

桃!

人生2度目の桃狩り。

最近フルーツ愛が大きくなっていたこともあり、
先輩とウキウキしながら桃をほおばっていました。

硬めの桃でした
冷やすとさらに美味しい

しかしながら、
いくら好きとはいえ、美味しいとはいえ、
食べられる桃にも限りがあった…。

さらに、なかなかの炎天下だったので、
気づいた時には軽い熱中症になっていました!
みなさま、夏のフルーツ狩りにはご注意を。

でも、5年分くらいの桃を食べられたので、大満足。

食で心を癒すのも大事。


②金沢の旅

今年は、「月に1回は遠方へ行こうチャレンジ」をひそかに遂行中。

今回はコーチングパートナーの子に会いに、金沢へ!

先日乗り継ぎで一瞬 金沢駅を降りただけで、
街中を歩くのは今回が初めて。

お家に泊めさせてもらって、
至れり尽くせりの対応に感謝感激していました。

美味しいお寿司を食べたり、

のどくろ!

おしゃれなカフェに行ったり、

世界観がすてきなカフェ

浴衣を着て花火大会に行ったり!

今までで一番
迫力ある花火大会でした!

とっても満喫することができました〜!


今回会いに行った子には、
半年くらい前からセッションをさせてもらっていて、
コーチングの楽しさを彼女が改めて教えてくれました。

こっそり写真を撮ってくれる、優しい子

無邪気な笑顔がとっても愛おしくて、
写真を撮るたびに「絵になるなぁ」と感じるような、
魅力のあるすてきな子です。

無邪気さの中に上品さもある感じ
かわいい!

そんな彼女と過ごす時間は、
まだ慣れない緊張感と楽しい気持ちが混ざり合って、
ちょっと苦味のある、グレープフルーツのような感じ。

これからどんな風に関係性が創られていくのか
なんだか楽しみな気持ちもあります。

彼女とは、来年3月に東京でイベントをする計画を
一緒に立てています。

わくわく。


金沢にはまだまだ魅力がありそうなので、
また旅行しに行きたいと思います。


今月の作品

いくつか観たので、7月は大見出しにしてまとめました。
7月はアニメ摂取量多めでした。


①ドラマ「モダン・ラブ」 アムステルダム

amazon より

先月から観ていた「モダン・ラブ」シリーズのアムステルダム編。

今回はこれまでよりも
複雑な “愛” の話が多かったと感じました。

でも、だからこそ、
お互いの想いを打ち明けることが大切だと思いました。

愛の形は人によって様々で、
育み合うパートナー・家族同士がどう向き合うか、

それぞれの “正解” に縛られず、押し付け合わず、
一般論にも囚われることなく、
オリジナルの形をどうつくっていくか、

…など、
色々と考えさせられるシリーズでした。


②アニメ「鬼滅の刃」

7月初めあたりに一気観したので、
だいぶ昔のことのように感じる...。

dアニメストアより

甘露寺蜜璃ちゃんと
時透無一郎くんが大活躍する、今回の「刀鍛冶の里編」。

漫画で読んだはずだけど忘れているとこも多くて、
新鮮な気持ちで観てました。

蜜璃ちゃんかっこよかった〜〜〜!

それから、今回の鬼の声優配役、
一体どうなっているのでしょう。

担当さんに問いたいほどです、
ほんと。

次のシーズン(と新キャスティング)も楽しみに待ちます!


③アニメ「スキップとローファー」

全話放送されるまで待って、ようやく観ました。
「話題になっている時は観たくない」という頑固者です。

Huluより

過疎地から東京の高偏差値高校に首席入学した美津未。本人も気づかぬうちにみんなをほぐす彼女は天然のインフルエンサー!
岩倉美津未、今日から東京の高校生!
入学を機に地方から上京した彼女は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ!
だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていくのです!

アフターヌーン 作品紹介より

まず、まず、オープニングからよかった…。
イントロだけで気持ちが高まるし、
二人が踊るシーンは、なんだかうるうるしそうになる。

青春いっぱいの爽やかなお話に合う、
爽やかな色味と音楽の一体感に癒されました。

それぞれの葛藤も共感するところがあって、
心揺さぶられて「わわ〜〜〜」となりました。

最終話の「コアリクイ」の威嚇ポーズのシーンと、
その後の みつみちゃんの言葉が特に印象的。

「いつかは、わたしも」

ね、わたしもそう思います。


④アニメ「君は放課後インソムニア」

こちらも高校生が主役のアニメ。

テレビ東京より

<あなたの眠れない夜にも、きっと意味がある >
不眠症に悩む高校生・中見丸太は、文化祭の準備を抜け出して入った物置になっている天文台で、同じく不眠症の曲伊咲と出会う。二人は秘密の場所を共有することになり…?

君は放課後インソムニア アニメ公式HPより

偶然ビルのディスプレイに漫画の広告が映っていて、
「これ、面白いよ」と友人が教えてくれた作品。

オープニング曲はaiko!
歌声が世界観にぴったりでした。

『スキップとローファー』と違い、
中見くんと曲ちゃんが互いに惹かれ合う様子が
しっかり描かれていて、
観ているこちらが恥ずかしくなるくらい…。

やり取りがもはや夫婦…。

“夜” や “星” が作品の大事な要素になっていることもあり、
しっとりとした静かな空間に包まれながら、

メイン二人の心臓の音、呼吸の音がこちらにも届くような、
不思議な距離の近さを感じられた作品でした。

カメラが出てきたのも、個人的にうれしかったポイント。

わたしも夜の撮影をしてみたい。


⑤アニメ「山田くんとLv999の恋をする」

これは漫画を読んでいたので、
アニメ視聴を楽しみにしていました。
(これも全話放送されるまで待っていました)

BS11より

彼氏がネトゲで知り合った女性と浮気し、そのまま別れを告げられてしまうというサイアクな出来事に直面した女子大生の木之下茜。話を合わせるためにネトゲをはじめていた茜の元に残ったのは、彼氏との愛と共に育んでいたはずのキャラだけだった……。
ストレス発散のため、ネトゲの狩り場で暴れていた茜は、たまたま遭遇した同じギルドの「山田」に失恋の愚痴をこぼすものの、「興味はないすね」と、そっけなく返されてしまう。だが、キレイになって元彼を見返そうと参加したオフラインイベントで、再びその言葉を耳にする。
それが“山田”との、運命的な出会いだった――!

山田くんとLv999の恋をする アニメ公式HPより

アニメになると、また違う魅力が出ますね、当たり前だけど。

セリフとの間とか声のトーンとか、
ちょっとした動きとか、
作品の良さがさらに高まるアニメだったなぁと感じました。

この作品を読み進めるうちに、観続けるうちに、
たくさんの方が、

茜ちゃんを好きになるし、
「山田ぁ〜」と言わずにはいられなくなるし、
いつの間にかめちゃくちゃファンになっている。

わたしもさらに好きになってしまったのでした。


そして個人的に、
茜ちゃんと誕生日が同じでテンション上がりました…!


オープニングとエンディングの曲もよかったです。
特にオープニングは何回かリピートして聴いてるほど。

アニメやドラマ、映画を観ると、
すてきな曲やアーティストさんにも
出会えるのがうれしい。



8月は映画も観たいなぁ。
いくつか候補があるので、
1本だけでも観ることができますように。



心の解放


心の内を外に出すのはいいなぁ、と改めて思った7月。

すてきなコーチ、大好きな友人、困難を分かり合える先輩、…
そういった方々と話したり共有したりする時間や、

作品を一人で鑑賞して、
感情のままに声に出したり身体を動かしたり(?) する時間は、

自分にとって心地よいアウトプットの時間。


そして特に印象的だったのは、山形。

「視察」という非日常性があったからか、
仕事の場であんなに笑えたのは久しぶりでした。

同時に、
普段の仕事ではそういうことがあまり無かったんだなぁと、
気づいたのでした。

仕事との向き合い方を模索する、今日この頃。

何がともあれ、行動していくしかない!
と、気合を入れていきたい今日この頃。

自分に応援旗を振るイメージで。


💪 💪 💪


ふぁいとー




それでは、
8月もよき1ヶ月になることを願って。
ふりかえり、おしまい。





この記事が参加している募集