見出し画像

パワチャン歴1ヶ月半でPR65超A級入りの対人戦略論

初めまして。ASHといいます。この秋頃からeBASEBALL実況パワフルプロ野球2020のチャンピオンシップモード(通称パワチャン)をSwitch版にてプレイ開始しましたので、日々の対戦を経て練り上げてきた理論を綴っていけたらと思います。
※初心者~中級者向けの内容になりますのでプロプレイヤーや上級者の方は助言等頂けますと幸いです。

とにかく、初心者は打てないから勝てない!

まず、パワプロ対人戦の初心者からビギナー層にとって、大きなそして致命的な特徴としては、打撃がとにかく難しいことだと思います。
自分にとってのパワプロは、小学生以来のプレイで実に15年ぶりなのですが、オンライン対戦がこんなにハードモードになっているとは思いませんでした。(そしてハマりました笑)

点が取れないので、もちろん勝てません。抑えられたとしても引き分けが積み上がっていくだけとなります。(上位者に対して引き分けるのも大切です)

中上級者がするように強振であっさりホームランや長打が打てるようになるには天性的なセンスを持ち合わせているか地道な練習が必要となってくるのではないでしょうか。そう信じたい。

PRを上げるための対人戦略論

そこで、戦略論として短期間でPRを上げるために考えたこととしては、"とにかく点を取られないこと"です。当たり前のことですが、打てないのですからこれだけを突き詰めて考えてきました。

対戦相手に点さえ取られなければ、勝てなくとも負けることもありません
さらに併せて、貧弱な打撃力で1,2点だけを取れた場合に、自分よりもPRが上位の相手に対してでも、勝利もしくは引き分ける可能性が高くなります。

ナイピがなかなか出せない...

投球術で最初によく耳にするのは、"ナイピ率を上げること"ではないでしょうか。もちろんナイピを高確率で出せることによって、「着弾点の表示が遅くなる」ことであったり「ボールが重くなって飛ばなくなる」ようなメリットが多いことも確かです。

しかしながら、こちとら初心者ですので60分の1秒をジャストで合わせる技術なんて、一朝一夕では身につくこともなく、投球操作は上手くなりません、、、

このような状況でも、すぐに改善できることがあります。
それが"配球"です。(それと守備シフトです)

配球の改善だけで抑えられるようになる

徹底的に"配球"だけを研究し、練り上げていくことによって、1ヶ月半という短期間でG級からA級入りを達成することができました。

段々と打撃力がついてきて、点を取りやすくなったことも確かですが、それでも、未だに打率も得点力も低い中で上級者相手にも引き分け以上の結果を出せるようになったのは、失点数ならびに被打率が圧倒的に低いことが影響しているはずです。

※下の画像のように打率とホームラン数は上位者と比較しても決して高くはないのですが、被打率が60試合を経て.144とかなり低く抑えられています。

スクリーンショット 2020-11-02 20.46.29

このnoteでは、基本的な配球理論から、ケースごとに守備シフトについて気をつけることや戦略・戦術を綴っていこうと思いますので、気長にお付き合いくださりますと幸いです。

配球戦略記事一覧

※順次これより下に記事リンクを追記していきます。

2. 初級の入り方と組み立てパターン

3. 2ストライクからの配球パターン

4. ランナー1塁時の守備シフトと配球パターン

5. ランナー2塁時の守備シフトと配球パターン

6. ランナー3塁時の守備シフトと配球パターン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?