見出し画像

鬼ごっこ-3 プレイヤー恵美 犯行声明

 学校で話していた時とはまるで違う。

 ふざけながら、「私たち親友だよねー」とか言ってたのが嘘のようだった。

 藍子も私も言葉や態度で取り繕う事も無く、これが本当の親友になれたような気がした。

『親友』って言葉を使っていた時よりも、そんな括りを付けない今の方がよっぽど親友だと思える。あの頃に信じていたものが何もかも変わっていくようだ。

 恵美の事も、和志の事も。

 藍子はスマホを取り出して、何かを確認している。

「新しいアプリはあるのかな……。あれ? 『読書感想文』が無くなってる」

「え? ホント?」

 私も鞄からスマホを取り出した。

 電源を入れてみると、『読書感想文』のアプリは無くなっていた。『各駅停車場所』のアプリはそのまま入っている。その他には『犯行声明』というアプリが入っていた。

「何だろう、これ……?」

 タップして開いてみると、黒く塗りつぶされた人型と青い花と右に赤い時計が目に入った。

 人の形をした黒い絵は四つあり、その横に青い花が並べられている。

 一番上の人型の横には八つの青い花があり、上から二番目の人型の横には六つ、その下の二つの人型の横には五つあった。

「これって、もしかして、私たちの持ってる花……? 藍子は何本残ってるの?」

「んっと……」

 藍子は鞄の中から花束を出し数えた。

「八本、かな。恵美は?」

「私は五本……。あんたたちの偽物にやられたのよ。責任感じない?」

 嫌味を交えて睨む。

「それをそんな風に言われても……」

 藍子はうろたえながら引きつった笑顔を浮かべている。こうやってからかってみると、やっぱり藍子は可愛いなって思う。

「冗談じゃないけど冗談よ。とりあえずこの状況をどうにかしないとね」

 環境がころころと変わるこの世界は、慣れるという事が出来ない。いつも新しい場所、新しいルールがある。変わらないのは、プレイヤーと呼ばれる私たちだけ。

 ふっと考えに耽っていると、藍子が何かに気付いた。

「あれ? ちょっと待って……。このアプリ……」

 藍子はサラッとした髪を手串で整えながらスマホに視線を落とす。

「どうしたの?」

「これ、なんか時間がおかしくない?」

 もう一度スマホの『犯行声明』のアプリを立ち上げる。

 右端に映っている時計のカウント見てみる。すると、赤い時計には短針がなく、長身と秒針だけが戻っている。反時計回りをして、時間が減っていっている。

「怖っ。なにこれ!」

「今が九時五十八分……。で、この時計は、もう少しで一周するところ……、かな」

 時間が戻っていく時計を見ていると、言葉が無くなっていた。何も言わず、時間の経過を見ていた。

 もう少しで時刻は十時になり、赤い時計も頂上に戻ってくる。

 心の中でカウントダウンをする。

 時計が十を刻み、赤い時計も頂上に到達した瞬間、私と藍子の持っていた青い花が一輪溶けて消えた。

『時間経過。時間経過。イチ輪、没収』

「え……?」

 赤い時計はまた時間を逆に刻んでいく。

 人型の横の青い花も、一つ消えた。

 頭の悪い私でも、この現象の意味はわかった。

 このゲームでは、時間とともに花を失っていくという事を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?