かくれんぼ-2 プレイヤー弘樹 学校内広報新聞
「学校内広報新聞か……。智巳さんはこの学校知っている?」
「知らないです」
簡潔に言われてしまった。
しかも、智巳さんは表情を一つも変えない。
僕が何か悪い事でもしたのだろうか。
周囲を確認する。廊下の突き当りに来て、右に向かうか左に向かうかを考えていた。
廊下の先を見ても、どちらも同じような場所に繋がっているように見えた。
「どっちに、行こうか?」
「どっちでもいいですよ。別に」
今度は不機嫌な表情で返された。僕は何かしたのか。
この世界に入った時、三年一組の教室の中にいた。
周囲を確認した後、教室から出ると、智巳さんが立っていた。
声をかけると「良かった」と言って笑ってくれた。
その後、和志はどこか、と尋ねられて、知らない、と答えると、急に不機嫌になっていった。
まあ、理由は明白だけど、僕はこういうのを気にしてしまうタイプだと自覚している。
「和志が見つかると良いけど……。アプリも使えないしね」
「ホントそうですよね。なんでこんな和志君のいないところにいなくちゃいけないんだか……」
ぶつぶつと文句を言っている。和志の話題を出すと余計に怒られそうなので、この辺りで智巳さんに言う事を止めた。
突き当りを右に曲がり、進むと平積みされている紙の束があった。
「あ、学校内広報新聞ってあれじゃないかな? そこに重ねてある……」
振り返ると、智巳さんの影は無かった。
「智巳さん? あれ……?」
周りを見たけれど、どこにもいなかった。
「どうしよう……」
僕は一人とり残されてしまった。
仕方なく手に取った校内新聞に視線を落とした。
そこには、前回と似たような『ルール』と『攻略法』が書かれていた。
ルールは前回と同じ内容だった。
『・プレイヤー以外の人間は記憶を無くした状態で始まる』
『・一度でも勝利したプレイヤーは世界から出ることが出来る』
『・勝利したプレイヤーは欲しいものを与えてもらえる』
『・一度でもゲームに敗北するといらないものを取られ、世界へと帰る』
『・取扱説明書のルールは絶対である』
五つのルールはこのゲームの根幹の部分なのだろうと推察出来る。この五つのルールよりも大切なのは、その下に書かれている攻略法だ。
今回の攻略法は前回と同じように書かれていた。
『・校内を徘徊している探し人に触れられて「見つけた」と言われない』
『・花を九輪以上残した状態で制限時間を過ぎると勝利者となる』
『・花を五輪以上残した状態で制限時間を過ぎると継続者となる』
『・花が四輪以下で制限時間を過ぎた場合敗北者となる』
『・自分にとっての探し人を見つけ「見つけた」と言えば勝利者となる』
『・探し人はその時々に姿を変える』
『・読書感想文からは逃げられない』
この文面からすると、今回のゲームは誰にも接触しない道と、積極的に誰かを探す道と二つの道があるようだ。
とはいえ僕の持ってる花は残り六輪。
九輪は藍子さんか恵美さんならクリア出来る状態だ。
僕の場合はこのゲームで二輪を失うと敗北者になってしまう。
また誰かにコンタクトを取ればリスクも上がる。
そのため、今回のゲームは隠れて過ごし、継続者になる事に重点を置いた方が良いだろう。
けれど、一つ懸念があった。
スマホに入っていた『読書感想文』というアプリだった。
恐らくあのアプリは、この攻略法に書かれている『探し人』に自分の位置が知らされるというものなのだろう。
そして、『読書感想文からは逃げられない』という言葉も引っかかる。
あのカメラが映しているから逃げられない、という意味なのだろうか。
だとしたら、あのカメラの死角を探し一人で隠れる、というのが得策なのだろう。
監視カメラを探してみる。
目に入ってくるだけで四台はある。
こんな中に死角なんてあるのか……。
「きゃーーーーーーー」
うなだれていると、遠くから悲鳴が聞こえてきた。
「智巳さん! 行かな……きゃ……」
これは、罠なのかもしれない。こうやっておびき寄せて、捕まえるのかもしれない。
僕は頭の中で情報を逡巡させた。
数秒後、僕は走り出していた。
これで助けられないのならば、もう二度目の失敗になるだろう。
僕はそれを許せないだろう。
罠でも失敗でも、全部受け止めよう。
僕は自分の気持ちに正直になり、智巳さんの元へと走った。
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