見出し画像

居場所

 学校の帰り道は恵美と一緒だった。

「藍子は彼とは仲良くしてるの?」

「えー、そういうのは言いたくないなー」

 恵美は私の脇腹を突いてくる。

「いいじゃん。聞かせなよー。私のおかげで付き合ってるんでしょー」

「それはそうなんだけど……」

「でしょー。和志の奴の浮気が見つからなきゃ付き合えなかったんだから。感謝しなさい」

「でも和志君は浮気してないんでしょ?」

「そう言い訳してるけど、どうなんだかね」

 恵美はずいぶん腹を立てている。でも、本当にそうだ。

 恵美がいなくちゃ出会う事もなかった。

 自分の事を知ってくれる。

 自分の事を覚えてくれる。

 自分の居場所でいてくれる。

 それは恵美も、和志君も同じだ。

 そんな存在はいくら探しても簡単に見つかるものじゃない。

 わかってはいるんだけど、恵美や和志君のおかげ、って言っちゃうと、恵美は更に調子に乗ってしまう。友人を調子に乗らせるのはちょっと癪だった。

「あ、藍子さん」

 駅前で私を待つ人がいた。手にはピンクの花束を持っている。

「え? 何で?」

 性格上、そういうものを持っているのが不思議だった。

「いや……、和志に言われて……。何でもない日に渡すプレゼントは、一番喜ばれるんだ、って」

 それを正直に言ってしまうのも性格なのかもしれない。

 だけどそんなところも含めて、恋に落ちてしまったのかもしれない。

 斜め後ろから恵美が覗き込んでくる。

「恵美!」

「いやー、またまたお熱い事でー 私は先に帰るから、二人で仲良くしなさいね」

 恵美はにやにやと笑いながら去っていく。

 その先には和志君がいるのだから、自分もお熱い事だ。

 そう言うと恵美はまた私の脇腹を突いてくるだろう。

 そんな揚げ足取りをしてもしようがない。

「じゃあ、行こうか?」

 私を待っている人がいる。

 私の居場所を、見つけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?