見出し画像

アドベントカレンダー5日目

どちらもリラックス効果が期待できるお茶で、夜のお供にぴったりな味わいだった。今回は何も合わせずに試したものの、りんごのコンポートなど自然由来の甘みも感じられるタイプのスイーツとの相性が良さそうに感じる。オンオフのスイッチが上手く切り替わらないときにも、重宝しそうだ。一緒にワクワクしていただけると幸いだ。

5日目 Sleepy(スリーピー) 
 今回の茶葉はその名前の通りに、リラックス効果が期待できるらしい。鼻をくすぐるのは、1番多く入っていそうなカモミールだ。飲んでみると、リコリスの根が入っているためかわずかに甘味もある。カモミールティーにはちみつを入れる飲み方があるのを参考に、このフレーバーには最初からほのかな甘さを付けたのかもしれない。緊張感が解けるような、味わいだった。
 余談だが、石鹸ブランドのボディショップでそっくりな名前の「Sleep(スリープ)」というヘア&ボディウォッシュを買ったのを思い出して、お茶を飲んだ後に使ってみた。似たような名称のためか、一層リラックス効果を得ることができた。食べ物のマリアージュとは異なるものの、こういった組み合わせを見つけるのも面白い。

原材料
カモミール、エルダーフラワー、リンデンフラワー、リコリスの根、マリーゴールドの花弁、ラベンダー

参考文献
THE BODY SHOP オフィシャルサイト「ウェルネス ヘア&ボディウォッシュ ラベンダー&ペチパー」(2022年12月5日14時52分閲覧)
ウェルネス ヘア&ボディウォッシュ ラベンダー&ベチバー| THE BODY SHOP(ザボディショップ) オフィシャルサイト (the-body-shop.co.jp)

T2

5日目 Sweetest Dreams(スイーテスト ドリームス)
 色合いはハーブティーらしく淡い黄色になっており、りんごとカモミールの穏やかでフルーティーな香りが漂ってくる。カフェインは全く入っていないため、夜に飲むのも良さそうだ。特にリラックス効果のあるカモミールが配合されているためか、カップを傾けているだけで、ホッとくつろぐことができる。
 味わいとしては、キリリとした酸味が感じられるりんごの風味が前面に出ている。今回は用意しなかったが、アップルパイのようなりんごを使ったスイーツとの相性も良さそうだ。あるいは、はちみつを入れて甘さを強調した飲み方もありだろう。

原材料
りんご、カモミール、炙ったチコリーの根、バーチの葉、ブラックベリーの葉、ラベンダー、酸性化剤、ローズマリー、香料、シルバーライムの花、バラの花弁




アドベントカレンダーの全形

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?