見出し画像

【ニュース】米国の債務上限問題について

1. はじめに

最近、ニュースを見ていると米国の債務上限問題が話題になっています。
これが問題となり、主要7カ国首脳会議(G7サミット)にはWeb参加との噂も出るほど重大な問題となっているようです。
一応、現在は来日予定ではありますが…

これらのニュースを受けて、一度勉強してみようと思い、今回書いてみることにしました。
知識が至らない点もありますが、ご容赦ください。

2. 債務上限問題をまとめると

早速ですが、債務上限問題をまとめた結果以下の感じのようです。
・債務上限は米国が借金できる上限金額
・債務上限に達すると国債の支払いができなくなる

  ※その他にも軍の給料が払えないなど大きな問題多数
・米国の信用性が下がる
・米国および世界経済が混乱する
・債務上限を引き上げたいが、ねじれ国会が問題となり上限を上げられない

米国の経済が混乱すると、もちろん世界の基軸通貨であるドルの信用も低下するという問題があり、最終的に全世界が混乱します。
経済において、米国がくしゃみをすれば日本は風邪を引くと言われるくらい、米国の経済は日本にとっても重要です。
そんな米国経済が混乱するというのは世界にとっても世界にとって一大事です。

3. 勉強した資料

さて、まとめては見ましたが私では十分に説明できていない点もあります。
そこで下記に分かりやすかった資料を貼っておきますので、興味のある方はぜひ見てみて下さい。

4. 最後に

X DAYは6/1という記事をよく見ます。
もうあと約2週間程度しかありません。
米国経済がどうなるのか?債務上限問題がどうなるのか?
注視したいと思います。

過去にも似たような例があったのですが、その時は全く知りませんでした。
ここ数年で株式投資をはじめてから経済情報をよくチェックするようになりました。
投資で儲けることも重要ですが、こうやって経済に興味を持ったことが一番の資産だったかもしれません笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?