見出し画像

【時事】地震について

1. はじめに

今年最初のニュースは、石川県の大地震でした。
また最近のニュースでは、南海トラフ地震のニュースも増えており、気になたので書かせて頂きます。
私は能登の地震を受け、防災リュックを1つ購入しました。
皆さんは準備していますか?
スーパーから水が消えた何てニュースもありましたね…備えは重要ですね。

1. 地震のニュースについて

新年早々の能登半島地震には多くの人が驚いたと思います。
私は東京にいましたが、大きな揺れを感じて驚いたのを覚えています。

また、最近では8月8日に宮崎県で震度6弱の地震が発生しました。
こちらは南海トラフ地震の予兆ではないかと多くのニュースが流れました。
しばらくは皆さん注意しましょう!

そして神奈川県でも地震がありました。こちらは震度5弱で、宮崎県の地震よりは小さいですが、大きい地震といってもいいのではないでしょうか?

お盆休みですが、周りの安全に気をつけながら過ごさないといけないですね。

3. 将来の地震予測

地震予測については様々な予測がありますが、多くは30年以内に70~80%の確率で大地震が起こると予想しています。
天災ですので、いつ起こるか予測は難しいですが私たちは備えておくことが重要だと思います。

4. 最後に

首都圏直下型大地震や南海トラフ大地震はいつ起こってもおかしくないと言われています。
天災である以上、防ぐことは難しいと思います。
私たちにできることは、備えて被害を最小限にとどめることだけだと思います。
私も準備ができているとは言えませんが、一緒に備えていきましょう!

電気がないと困るので、ポータブル電源とか欲しいですが高いですよね…笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?