見出し画像

ーはじめにー 私が複雑性PTSDになったお話し

この記事をお読みになる前に

この記事で触れている事柄は、私と同じような経験が元でPTSDやCPTSDを患っている方の、発作の引き金トリガーになりかねない内容を含んでいます。
万が一の時にサポートしてくれる誰かと一緒にご覧いただくか、もし1人でお読みになる場合は、ご自身の体調、メンタルの調子と相談された上、少しでも心配な場合は読み続けるのをやめて、決して無理はなさらないで下さい。
また、こういった疾患をお持ちでない方にとっても、ショックを受ける場面が出てくる可能性があります。
なんだか心がザワザワする、冷静に読んでいられないと感じた時には、ぜひ読むのをやめて、ブラウザバックしていただけたらと思います。
そして、こういった重い内容の投稿は、読むのが辛くなる方も多いかと思いますので、出来る限り少しずつアップしていきます。
実は書いている私自身も、フラッシュバックの引き金にならないよう、少しずつしか書きすすめることが出来ません。
ご了承下さい。

ご注意事項

複雑性PTSDあるある…らしい私の過去

複雑性PTSDの場合、対人関係がうまく築けないという問題が、かなり大きく人生にのしかかってきます。
それは結婚生活にも言えていて、私の場合は2度の離婚を経験しています。

最初の夫との間には子供が2人居ましたが、生き別れ状態になっていて会えていません。なぜ生き別れになってしまったのかは、この「私が複雑性PTSDになったお話し」シリーズの中で、追って記していきます。
2番めの夫との間には1人居ますが、誕生日やクリスマスにプレゼントを送ったりはしているものの、難しい年頃なので、会うことはひかえています。


幸せの絶頂だと思っていた時に、突然のパニック発作

2番めの夫との間に子供が出来て最初の1年間、それはそれは子育てが楽しくて仕方が有りませんでした。
そんなある日突然、何がキッカケだったのか覚えていないのですが、パニックを起こして暴れ、その後何かが自分の中で切れてしまったかのように、茫然自失になりました。
ただ床を見つめ、食べることも飲むことも出来ず、外(ベランダですら)に出ることも出来ず、自分に何が起きたのか分からず、混乱するばかりでした。


診断が難しかった私の病気

慌てた家族が、あちこちの病院に連れて行ってくれましたが、どの診断名もなんだかシックリきませんでした。
育児ノイローゼ。ヒステリー。鬱。どれも自分に当てはまると思えない…。

思い当たるふしは、数年前まで一緒だった最初の夫に、極端なDVを受けていた事です。
しかし、ようやく見つけた病院で主治医に訴えても、PTSDという病名は出ず、鬱として処理されていました。
そしてまた、そもそもの原因がDVでは無いという事が明らかになることも、何年もの間有りませんでした。


今後の記事では

最初の夫から、どのような暴力を受けていたのか。また、精神疾患が明らかになった前述の発作から、PTSDという診断名がやっと出てくるまでのお話しなどを、徐々に書いていきたいと思います。

#体験談 #PTSD #CPTSD #複雑性PTSD #DV #トラウマ

記事を評価して頂ける様でしたら、ぜひサポートもお願い致します!頂いたサポートは、クリエーターの活動費、愛するニャンコ達のおやつ代として使わせていただきます!