見出し画像

ハイヒールと足裏の関係

ハイヒールがきっと好きな女性が多いでしょうし、何より美脚に見えるのも女性にはたまらない靴だと思うのです。

履いている靴によって足の状況も左右されるということにも目を向けてもらいたくて記事にしました。

まず、ハイヒール👠を履く事で骨盤の位置も変わります。
どのように変わるかというと骨盤が立つといえばいいでしょうか。
前傾姿勢になりやすい状況を作ってしまいそのために足先に重心が乗ってしまい結果、前傾姿勢となります。
そして、交感神経も優位になりやすくこのため、イライラしたり脈が早かったりなどトイレに行く事も少なかったりしますね。

この時足では、先の尖った靴で長時間締め付けられ指先まで血液、酸素がうまくいかず酸欠状態をおこしています。

底の平らな靴の時なら重心は、後ろ2、前に1なのがハイヒールでは前後逆となります。

その結果、猫背のようにして姿勢を保つ事でバランスを崩れぬようにし前屈みの姿勢をつくってしまいます。

その姿勢が原因で腰痛を招き、膝は曲がった状態を保つので股関節に負担をかけます。
すると膝の負担からくる股関節の力を分散させようと腰が補うので自然と腰が負担となり腰痛というのが流れです。

私のお客様にも数人ハイヒールとまではいわなくてもヒールが好きな方はいます。

やはり、腰痛の痛みを抱えさらに、便秘の症状を訴えて来られます。

足つぼは気軽に少しの時間でも効果を得られ持続するから便秘がとかお腹の調子が改善したと声をいただきます。

好きなモノをいつまでも身につけるために足裏の情報を発信していけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?