見出し画像

【10】家の中の小人たち

今まで話してきた『ちゃん』がケイの体を借りて、
夜な夜な出てきた頃は、2017年。
ケイが小学校5年生のとき。

でも、ここからは少し、家の中の小人の紹介をしなくてはいけないので、もっとさかのぼる。
それは、2013年。ケイが1年生の時。

ケイが小学校一年生の時、この家に引っ越してきた。

ケイは、この頃、毎日、毎日、学校帰りに
「いつもこの子、ケイを待っててくれるんだ♪」とテントウ虫を指にのせて帰ってきていた。

そしてある日、家の中でテントウ虫とゴロゴロしていたケイが、
「今!白いふわっとしたのが!あれ?どこ行った!」と何かを探していた。

「え?小人?妖精?」てふざけた私に

「うん。この家小人がいるよ。」と。

始めは、一匹(匹と数えていいのか?)二匹だったのが、日に日に増えて、ケイ曰く、今は足の踏み場もないくらい増えたらしい。(ちなみに高校生になった今も見えている)

最初は、私も半信半疑だったけれど、面白いからケイにいろいろと質問していた。

まず、見た目は、けむくじゃららしい。
その長い毛を、おしゃれに結んでいる小人もいれば、ぼさぼさでどっちが顔かわからないのもいるとか。

小人なりに、おしゃれに流行りがあるらしく、
「あ!ママ!最近の流行は、毛をリボンみたいにして、右側の毛と左側の毛を、頭のてっぺんでリボン結びするスタイルみたい!」
とか言うので、本当にいるかいないかなんてどうでもよくて、私たち家族はケイとのそういう会話が大好きだった。

ちゃんに、この話をした時、
「うん。こんな髪型🎵」て描いてくれた絵

そして、いろんな会話から、次第に私は、その小人がこの家の中のエネルギーと関係しているということに気付いていった。



この記事が参加している募集

#育児日記

50,366件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?