見出し画像

【12】家小人との会話

感動と嬉しさと驚きの中にいる私とは違って、
ケイはいたって普通にお菓子を食べながら、小人の様子を見ていた。

「ね。小人がママの真似をして遊んでいるということは…
ケイに小人が見えるだけじゃなくて…
小人もこっちの様子見てるの?」と聞くと
「うん。」と当たり前のように答えるケイ。

「え?どんな感じ?目があったりするわけ?」と聞くと
「ほとんどの小人は、しれっとしてるけど、たまにチラチラこっちを見て意識してるヤツもいる。」と。

「じゃぁ、ケイは小人に質問とかできるの?」
「うん。多分ね。」と。

その頃、各地で地震が頻繁に起きていた時期だったので、私はそのことを質問してほしかった。

エネルギー体の小人は、そういったエネルギーに敏感で、地震を予知できるのでは?と期待してケイに聞いてもらった。

するとケイが
「小人がね『そりゃぁ、起きるときは起きるよ地震くらい。』だって」と。

思ったような返事じゃなかったので

「え。いつ?とか、どこで?とかさぁ。」と言うと、
ケイは私の方を見ないで、うんうん。と小人に頷いた様子をしながらこう言った。

「あのね『夜空に浮かんでる星。見たことあるでしょ?広ーい空に、ぽつりと浮かんでいる。星。人間は、自分たちがあの星と同じように、大きな宇宙の中にただ浮かんでいる[地球]て星の上に生きてるって知ってるの?』って。」

「『変化し続けている宇宙の中に浮かぶ星だよ?そりゃ、地震くらい、いろんな時に、いろんな場所で起きるよ』だって。」

納得した。
当たり前のことなのに、すっかり忘れていた。

私は、生活している中で、自分が今存在しているこの場所が『星』の上だということをすっかり忘れていた。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,366件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?