見出し画像

広島県民のプライド?お好み焼きの食べ方。

みんな大好きお好み焼き。
私も大好きです。

お好み焼きは広島か関西か、たびたび張り合っていますが私はどちらも好きです。

実家では関西焼きでしたが、お店で食べるのは広島焼きが多いです。余談。

先日、会社の先輩3人とお昼にお好み焼きを食べました。私は広島に住んでいるので、会社の近くにはお好み焼き屋さんがたくさんあります。

店に入り、カウンターで横並びに4人で着席。私は安定の豚玉を注文。
やっぱり目の前で鉄板で焼いてくれるのは良いですよね。ずっと見てられます。


そんなこんなで数分後に焼き上がったお好み焼きが目の前に来ました。

そのとき、1人の先輩がふと

「広島県民はヘラで食べんとね〜」


と言ってヘラでお好み焼きを食べ始めました。
他の先輩もみなヘラを手に取ります。

広島にはそういう風習があるのかと思い、箸で食べようとしていた私もヘラで食べることとしました。

そうしてヘラで食べ始めましたが


とにかく熱い


ヘラはもちろん金属製です。
熱伝導率が高いのですぐ熱くなります。

いや、こんなんじゃ食えん。
ヘラを口に持って行くたびに火傷覚悟で食べないといけません。

しかも私はヘラを使い慣れてないため、まあまあ食べにくいです。


私は早くも箸にシフトチェンジしました。


こんなんでよく食べれるな〜と思い、横の先輩方を見るとめちゃくちゃ暑そうに食いよる。


小声で「あっち!」とか言いながら、ハフハフしながらしんどそうに食べてます。


箸で食べれば?

なんか見てるこっちもしんどそうに食べています。



もんもんとした気持ちで食べ進め、私は味変をしようと卓上のマヨネーズに手を伸ばしました。すると先輩が


「あ〜、マヨネーズかけちゃう?広島県民はマヨネーズかけずにソースだけで食べるんよ」

と言ってきました。


ええやろ。
マヨネーズかけても。


まあ確かに、私が今まで会った広島出身の人はお好み焼きにマヨネーズをかけていませんでした。


でも、私は広島出身でもないですし。
好きに食わせろ!と思いながらマヨネーズを少しだけかけて、そのまま完食しました。


みんな完食し終わり、先輩が
「いや〜、やっぱお好み焼きはうまいね」
なんて言ってましたが


お好み焼きなんてソースの味しかしないし、それはもうソースがうまいだけでしょ


こんなこと言ったらほとんどの料理は調味料の味で決まってしまいますが、その時は何かそう思ってしまいました。



お好み焼きくらいみんな好きに食べたらいい。
「お好み」なんだし。
そう思いながら店を後にしました。


ちなみに私は実家ではソースではなく、味の素かけてポン酢でびしょびしょにして食べています。
自分でも思うがキモい食い方ですね。
ま、「お好み」なんで。



この記事が参加している募集

おいしいお店

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?