見出し画像

「スキ」のリアクションメッセージ設計

noteでは「スキ」ボタンにオリジナルのメッセージを設定できる。しかも10個まで設定可能で、読み手が押した時にランダムに表示してくれるのが楽しい。

この機能はnoteならでは。サービスを丁寧に作ってる感じがしてとても好きだ。

この記事に設定方法が書いてあるので、知らなかった人は見てみると良いと思う。

私も考えてみたのだけれど、意外と10個設定するのが難しかった。

読んでもらったお礼だから「ありがとうございます」が無難なんだけれど、せっかくなんだから。。と思ってしまう。

他の人の記事で「スキ」をした時、どうだったかなと思い出してみる。その時どう感じたかとかも含めて。

主に記憶に残っているのをまとめるとこんな感じ。

・「私もスキ!」などのスキ返し。
・「○月×日、イベントがあります」などの宣伝。
・「良い1日を」などの定型文的なもの
・絵文字のみ

スキ返しでも、「オレもー」とか、お願い系でも「明日もスキになってね!」とか言い方次第で個性的に表現されている方も見つけた。

そういうオリジナリティを感じると、ちょっとしたコメントなのに嬉しくなる。また押したくなってしまう。

自分も何かしら個性を出したコメントを表示したいと思った。さて、どうしよう。

書いている内容は結構色々なのだけれど、広い意味で言えば私のコンテンツはライフハックになると思っている。

だからシンプルに「良い1日を!」や「素敵な1日を!」という感じのもの入れることにした。あと行動のヒントになるように「カフェにいってみよう」という感じの提案型も追加。最後に、「嬉しい!」というエモーショナル型を入れた。

それぞれに絵文字もつけた。

「スキ」のリアクションメッセージを考えるのが楽しかった。自分なりのプロセスを考えてやったからかもしれない。

最初の方にも書いたけれど、「好きだ」と思った他の人のコンテンツに「スキ」を押してみてから設定すると良いと思っている。こんな風に感じるのかという発見がある。

むやみに押すとよくわからなくなるから、本当に自分が良いと思ったコンテンツに押すことをオススメする。

では、楽しいnoteライフを!

今日はこんなところに着地しました。


追記:「みんなのフォトギャラリー」からサムネイルを選んでいて思ったんだけれど、エイプリルフールとかにハートのアイコンが苺になってたら可愛いなと思いました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポート頂いたら、新しい体験に使います。そして得られたことをコンテンツにして、みなさんに還元します💫