見出し画像

ネガティブワード

 日本人は歳をとると‥おばさん‥おじさんって言葉をよぉ使うけど、それは‥日本だけのネガティブワードだって知ってる?
 
 世間では、我らみたいな人間を半グレや反社とかって枠でくぐるし、派手めな女子には、ギャル尖ってる男子には、ヤンキーって枠でくぐりもするぢゃんか、それと同じ事で、30歳過ぎても貫禄増した女性を〝おばさん〟〝おじさん〟とひとくくりにしてる。
 
 しかも、〝おばさん〟〝おじさん〟と言う単語は絶対にポジティブな意味で使わない〝うるせぇおばさん〟〝うるせぇじぃじぃ〟とか〝私もぅおばはんやでね〟〝俺ももぅおじさんやで〟と自虐かつ自分を守る為にも‥ 
 
 若さに価値あるって言う考え方も年齢を気にするのも日本だけの風習で悪い所!
 だから‥おばはん、おじさんなんて言葉が出来ちゃうんやでね。
 自分のことをおばはん、おじさんと自覚するのは、自虐だと気づいて!『私ってブス!』『俺ってもぅ無理』と同じやん!
 おばさん、おじさんなんて世界中にどこにも居ないのに勝手に日本で作り出された呪いのようなもんやん! 
 だから‥思い込んだら、どんどん、おばはんおじさんになっちゃう。
 
呪いかけるのも守ってあげるのも自分!
 
 いつまで経っても好きなメイクファッションしてる1人の女性でしかないでしょ何歳になっても! いつまでも少年の心も持って、恋したりバンドしたり好きな事してる男性でしかないでしょうょ!
 いやいや‥我もね、年下の子と接するとそんな時代もあったな‥その歳の時にこぉだったな‥これからがあっていいな〜って思う。
 自分が割と大人になっちゃってる事、ジェネレーションギャップがある事を感じる。
 仕事、恋愛、人生相談されると何となく説教くさくなって、やがて〝姉さん〟〝兄さん〟と呼ばれ気づけば弟妹がいて、もしかして立ち位置が俗に言うオバハン!?オジサン!?

 もぅこの‥おじさん、おばさん‥なる年齢に関するネガティブワードやめない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?