見出し画像

スラック!スラック!スラック!


微熱さんのネットショップ「プンペルニケル」で購入したもの達が届いたのは、雨の日だった。

しっかりと梱包してあったから、中身はどこも濡れてはおらず、微熱さんの丁寧なお手紙とおまけの猫さんシールが入っていた。

ひと目見た時から、「ノートに貼って使おう」と思った。
ひたすらかわいいぞ、この人達。
細長手足とポーズがたまらない。

画像1


画像2


今年度、長男の中学でPTA本部役員をしている。

能力もないのに、なんて無謀なことを受けてしまったのだろうか、とほほほ……である。

うちに電話をしてきた選考委員さんの声は「みんな断られてしまって……受けてくれる方が、誰もいないんです……」と悲しそうで、くたびれていた。

長男は、この中学校が大好きだ。 
いいお友達と出会えて、いい先生もいらして、楽しそうに通っている。しあわせなことだと思う。
いち保護者として何か出来ることがあるならば、と心を決めた。

出来ない出来ないと嘆くよりも、教えていただき、少しずつ出来るようになろう。
後ろ向きな気持ちを奮い立たせよう。

そのためには文具。
文具を好きなものでかためる。
このノートに書くと思うと、それだけで楽しくなってくるから。
(本当は「無印良品」のノートにしたかったのだが、今回はこちらで)


◆◆◆◆◆◆◆

昨晩、PTA本部役員会が開催された。

それぞれお仕事が終わってからのスタートなので、会の開始時刻は早くはない。

そして、会場(中学校)に直接来校もOK、zoomで参加するのもOKなハイブリッド開催。私は前回はオンライン(zoom)で参加し、今回は来校した。

初めての方々と話す緊張を、ノートに貼られたシール達が和らげてくれる。ありがとう。

私のアナログっぷりは隠しても隠しきれないのであるが、昨晩、またもやそれが露呈してしまった。
会長のひと言。

「役員同士の連絡ツールなのですが、LINEじゃなくて、Slackスラックにしませんか?」

スラ、スラ、スラ、スラック???何ですか、それ。
スナックではなく?
スラックスでもない。

役員メンバーで、すでにSlackを使用している率が半数(お仕事でだったり、他のお子さんのPTAでだったり)ご自分のスマホのアプリを開いて「こんな感じです」と画面をみせてくださった方もいた。

「LINEが使えれば、同じだから」
ということで、役員間の連絡手段はSlackになった。

PCに強い会長からSlackへの招待メールが届き、流れにのってアプリを入れて進んでみると、どうやら入れたようだ。

LINEで「私、入れてます?」と会長に聞いたら、「大丈夫、入れてますよー」とLINEで返ってきたから。

Slackは、まだ操作の仕方がわかっていない。
触っては「ひぃ!」となっていったん戻ってる。
また触っては「ひぃ!」
いつかは慣れる日がくる。
LINEだってそうだった。

陽気なシール達に励まされ、アナログ人間な私も、少しずつ、わかることや出来ることを増やしていきたい。

画像3


画像4

微熱さん、またプンペルニケルに伺いますね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?