見出し画像

自分が望む業界で、長生きするために。

独立してから15年経つアートディレクター兼デザイナーをされている人とご飯に行って、その時に「フリーでやっていく上で大事なことは何ですか?」と聞くと、その方は「納期を守ること」とおっしゃっていた。

会社にいてもフリーでやっていても納期を守ることは大事というか当たり前のこと。
納期を守ること、それってもう少し広い側面から見ると、つまりは約束事をきちんと守ること。

デザインの納期を守る、
メールで見積もり依頼が来たらなるべく早く返事する、
すぐに返事できない時は、後で連絡する旨、何かしら一報送る。

メールの返事が早い人は、それだけでも信用度が上がる。
私の周りにも、仕事のメールだけでなくプライベートのLINEだとかとにかく早いディレクターの人がいてて、何か困ったことを相談したいと思った時にその人の顔がよく浮かんだりする。

そのディレクターさんからのレスポンスが常に早いのは決してご本人が暇なわけではなくむしろ多忙。
その人に「なんでいつもそんなにレスポンス早いんですか?」と尋ねると、
「すぐに返事返さないと忘れてしまう」
「仕事でいろんな通知が絶えず来るから、すぐに返さないと次に返すタイミングがどんどん先延ばしになって相手を待たせてしまう」ということだった。
つまりは、忙しい人ほど返事が早いということになる。

ある経営者の方とご飯を食べている時なんかは、
その方が自分のスマホの通知を見て「アッシーごめん、今ちょっとだけ仕事でスマホいじいじするけどごめんね。」と、こちらに気遣いの言葉をくれたりする。素晴らしい。

結局は信用の積み重ね。
メール1通にしろ、相手を想像しながら丁寧に返すことが大事。
信頼を失うのは一瞬ではなくて、たぶんちょとした不快感や違和感が一回だけでなく何度も繰り返してしまうことで、だんだんと信用が無くなっていくんだろうと思う。

だから約束事を守ることは当たり前なんだけど、スキルだって大事なんだけど、結局は当たり前のことを大事にできる人こそ、自分が望む業界で長く生き続けていくのかもしれない。

信頼してもらうこと、
そして、それ以上に期待してもらうこと。
仕事ではこれが大事なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?