見出し画像

山は物欲を無くす?

おぱもに!こんにちは!こんばんは!

信州の山奥で一人暮らしし☺️

YouTubeや、

そのたもろもろいろんなことに挑戦中


アシカシカアシカです☺️

最近、やぎやんと遊びすぎて

自分のまわりのことが

全くで来てません🙌


やぎやんというのは

家で飼ってるやぎちゃん(♀)🐐


もう、ほんとに可愛いから!

しかも、良い子!

(たまに、良い子じゃないときあるけど(笑))



さて、今回の話は

【山に住む人は物欲が無い】

その事について~🌈

って、言っても

「あーオムライス食べたい」

「あーハンバーグ食べたい」


とかの、食欲はたまに出るんだけど‼️

私が特に言いたいのはっ!

「あーポール・スミス新作欲しい」

「あージルスチュアートのコスメ欲しい」


とかの方ね!

まぁ、そもそも論、

田舎で、着飾ることってそこまで無い

だって、農作業するのに可愛いの着て

作業できるか?!🤔

「わしゃ、ANNA SUIのマニキュアを

買ってのお 」

そんな、田舎のおばあやん👵

いないでしょうよ!

とは、いいつつ、

最近は、若い人も着て楽しい


【可愛い農作業着】

欲しいなとは思うけど…


でも、基本はそんなこんなで、

物欲なくなる。


周りに、あれ買った。

これ買った。


っていう話題も無いから自然と物欲無くなる。


さらにさらに、

まず、買い物をする場所がない。

(つまり、そもそも買にいく所がない)


これが、良いのか悪いのかわからないけど


【自然と買い物欲が無くなってくる】


例えば、

毎日、仕事帰りの帰り道に食べ物やさんも含めいろんなお店がある所にいる人と

帰り道、何も無い道をひたすら帰る人がいるとする。


確実に

お店があったら、

一週間に一度くらいは少なくとも利用しちゃうと思う。


特に、これは食べ物屋さんも入っちゃうんだけど、

朝ごはん忘れた。夕御飯作るのがめんどくさい。これだけでも買う口実が出来る。


さらに、自分が気になる商品が店頭に毎日出ていて、それが、売れて段々と少なくなって…最後の一個になっていたとしたら?!

買っちゃう人もいるのでは?


【毎日商品を見る環境】


そこに身をおくとついつい

購買意欲が書き立てられるのでは?🙆

と。アシカは思う!🌹

逆に言えば、

どうやっても買うことができない状態であれば

ここが無くなる!


そして、

買うことができなくても

実はあんまりこまら無い。

だから、生活が出来てしまう🌈


何てこったいパンナコッタいー!

で、

この物欲がなくなるの

私だけなのかと思ってた時期もあったのですが、

どうやら、

他の田舎の人もそうっぽい。

ただし、

中途半端な田舎じゃなくて

結構な田舎に限るかもだけど

(先に言った生活範囲内でお店があると言うのが少なくてもあったりしてしまうと物欲が出てくる)

いやぁ。

物欲って凄いよね。

心を穏やかにさせるには、

自然と共にすることは、

必要不可欠。

また、物を買うことで満たされるものは

もしかすると、自然と共にすることで、

埋め合わせが出来ているのかもしれない。


めっちゃ不思議だけどね🤔🙏



気が向いたらやっていただきたい~! でも、活動応援してくれるだけでHAPPYだからまず、フォローしてね~!