見出し画像

足利チャリ列伝総括〈名古屋・岐阜編〉

俺はつい先日、岐阜への自転車旅から帰ってきた。

体は思ってたよりかは怠くない。なんなら筋トレできるくらいにはピンピンしてる。

ほんまに9日間で620kmも漕いだんか?俺。

あ、あと今の俺はなんか、漠然とした喪失感を味わってる。

まあ、一月から楽しみにしてた自転車旅行やったからなぁ。

そんなもんが終わってもーたらそりゃ寂しいわな。

それを埋めるためなんかな。なんか日本にある絶景スポットを死ぬほど調べてる。

また俺はあの地獄のような天国を味わおうとしてるのか。

まあ、しばらくは自転車旅行けへんやろうからゆっくり考えたいと思う。

んで、さっきもちらっと言ったけど俺は9日間で620km漕いだ。

つまり1日あたり平均70km弱漕いだこととなる。

やるな俺。

ちなみに620kmってどんくらいなん?って思うやん?結構長いねんで620kmって。

だって東京まで自転車で行こうと思ったら560kmは片道であるらしい。

つまり俺は東京まで行けてたんや。この九日間で。

うーん、あと鹿児島と大阪を一直線で繋いだらちょうど630kmくらいやった。

そう考えたらえぐいな。

そんな距離漕いでたんやな。

まあそんだけ漕いだからかな。クロスバイクに愛着が湧いてきた。

あずにゃんが自分のエレキギターにむったんって名前つけて可愛がってた理由、今ならわかるかもしれへん。

安いクロスバイクやけどやっぱり好きになってまうよなぁ。

うん、これからも大切に乗りたいと思う。

ここからは俺がこの旅で感じたこと、考えたことを書いていこうかな。

まず世間では自転車よりも車の方が好まれる傾向にある。

たしかに車の方が楽に移動できるし、だからこそ遠くまで行きやすい。

でも俺はそこにロマンを感じない。

アクセルをちょっと踏めば60km/hは余裕で出るやん?車って。

でも自転車は素人が頑張って漕いで40km/h出るか出ないか。

楽にスピード出せる車と楽にスピード出せない自転車。そりゃ車の方が良いって思われるのは仕方がない。

でも、苦労した先に綺麗な景色があるからこそ自転車にはロマンがあると感じている。

頑張って勉強して志望校に受かったらそりゃ誰でも嬉しいやん?

そういうことやと思うねん。

結果に対する満足度は、努力の量に比例すると思う。

だからこそ綺麗な景色を見に行くんやったら自転車のほうがええやん。って思うなあ。俺は。

あと自転車は道間違えた時小回りが効くから、方向転換もしやすいし。

ふらーっと寄りたいとこにも寄れるし。

旅するならぜひ自転車で行って欲しいなって俺は思う。

まあこんな感じで俺は今後も自分の趣味を極め続けたいなって思う!

以上。俺が自転車で旅をして考えたこと。

なんかもっと色々考えていたような気もするけど、思い出せへんからこれで出すわ。

もしなんか思い出したら追記しようと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?